コード採取

ある曲のコードをとってみたくなった。
有名曲ではないのだが、手間をなるべく
掛けたくないので、
「曲名+コード譜」で検索かけてみると
かろうじて、1つ見つけることができた。


ラッキー!


と思ったのは一瞬だった。


一見して怪しいのがわかる。
一応、それを見ながらギターを
弾いてみたのだが、やはり駄目だった。
使えない。


なぜかとんでもないコードが
ついている。


なにか自動検出ソフトとかを
使っているのかもしれない。


曲のアレンジとして、
バックのコード感が薄くしてある。
すなわち、1度と5度のみ
が多い。
加えてかなり転調が多い曲なので、
コードのメジャーマイナー
曲の進行に従って理解が必要なのだが、
これができていないようだ。
また、ベース音はいわゆる経過音というか
ランベースでコードとコードを
繋いでいるところがあるのだが、
それにいちいちコードを
付けてしまっている。


等々、ちょっと弾いただけで
思わず脱力せざるを得ないできだった・・・。



結局自分の耳採るしかないのだな。


やはり、楽してはなにも得られない、
ということか。



<去年の今日>
「考え中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130820

<目に入ったニュース>

><