近頃の台風、大雨に思う

昨年、フィリピンで超大型の台風がきて、
特に高潮の被害が甚大だった。
今年は、西日本で大雨の被害がでている。


で、天災ではあるが、気になるのは
地震ではなく台風であるということ。


地震は、数十年とか数百年とかに1回、
という気がするが、台風というのは、
もうちょっと頻度は高い。


そう思うと、
「もし、このような台風が
  5年の内2年3年も、というような頻度で
   起きたら・・・」
というようなことを考えてしまう。


被害が生じた場所というのは、
おそらく毎回被害を受ける。
フィリピンのような被害をみると、
つまりその場所は、
「住めない場所になった」
ということだ。


そして、この原因は、
「人類による温暖化対策の遅れ」
であろう。
(断定はできないが、高い確率でそうだと思う)


そうなったら、人類は
「本気で温暖化対策を考える」
だろうか。


この頃の気象状況をみていると、
「5年の内2年も3年も」
というのは、ありえそうな気がして・・・・。



<去年の今日>
「帰宅」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130806

<目に入ったニュース>

><