サンダルでトレランを楽しむ

13日、15日、そして16日も
いつものいっしんどう広場から瑞泉寺
トレイルを走った。13km。


13日と16日はルナサンダル、
15日はカスケディアを履いて走った。


感想としては、ルナサンダル最高!


カスケディアも悪いわけではない。
むしろ、要した時間としては、
カスケディアの1時間50分が最短だ。


しかし、ランニング中の身体の楽さ、
気持ちよさとしては、サンダルの方が
断然よかった。


もちろん、「ジョグスピードで」の条件であり、
、スピードを出して追い込むような
走りをすれば、やはりトレランシューズの方が
よい、となるであろうが。


今回は、ジョグとしてスピードを追わず、
「如何に滑らかに走るか」
ということだけを考えて走った。
こういうときは、
 ・軽くて
 ・足裏の感覚がリアルにわかる
ということが気持ちよさに直結するようだ。


途中、
「足の上げ方を最低限に」
とすり足みたいに走っていたら、
「足踏みしてたら、勝手に進む」
みたいな感覚になった。


もちろん速度はゆっくりだが、
息はまったく上がらず、ものすごく
楽に走れた。


サンダルランニング、もう少し
真剣にとりくんでみようか・・・


ロード用の手作り版は、まあまあだが
このルナサンダルに比べると、まだまだだ。


今度は1つ真面目に
「ランニング用ワラーチ作り」
に凝ってみようかな。



<去年の今日>
「帰省」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130815

<目に入ったニュース>

><