ルナサンダルでトレラン

朝8時半くらいに家をでて、
いつものいっしんどう広場から瑞泉寺
コースを走ってきた。


今日はルナサンダルを履いて、
自分としては、LSDのペースでの
トレラン。


ゼイハアすることなく、とにかく
「木陰のトレイルを気持ちよく走ろう」
と思って走った。


ただ、ある程度のアップダウンはあるので、
ひざの状態が心配。
特にペラペラのサンダルなので、
無理をすれば、せっかくのひざの回復が
また元に戻ってしまうかもしれない。
とにかくゆっくりだ。


で、いつものようにフォームをいろいろ
考えながら走ったのだが、今日は、
「シンプルな意識で楽に走ること」
を課題とした。


具体的には、
「身体を傾けるだけ」とか、
「リズムを意識するだけ」とか
ストライドを伸ばそうと思うだけ」とか、
「シンプルに1つ意識するとすると、
 どんな意識がよいか」
ということを考えながら走った。


結果としては、
「右足をつく瞬間に、左足をちょっと浮かしてやる」、
ということに意識を集中したところ、
思いのほか、いい結果となった。


その意識で走ると、
「あとは自動的に進んでいく」
みたいな感覚が得られたのだ。
とても楽に進む。
気持ちいい。


ひざもほとんど痛まず、
また、息がほとんど切れなかった。
途中1か所の急坂のみ歩きになったが、
そこの歩きも同様の意識で歩いたところ、
歩きが軽かった。
これくらい調子よく走れたのは、
どれくらいぶりだろう・・・。


時間は2時間4分。
最短で走った時は1時間40分を切るタイムなので、
まあ、ずいぶんゆっくり走ったので、
息が切れないのは、まあ、遅いから、
ともいえるのだが、加えて
「気持ちいい」というは、
よい身体の使い方ができていたということだろう。
自分としては、「会心の走り」だった。


あんまり気持ちよかったので、
明日、日曜日もここを走ろうと思う。



<去年の今日>
「出張業務終了」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130802

<目に入ったニュース>

><