2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターヘタウマ化

この頃の自分のギターだが、 「出張先」&「毎日結構疲れている」 で、その影響がでているような ギター演奏になっている。 まず、仕事で疲れているので、 楽譜(自分の場合TAB譜だが)をみて 弾く気にならない。 なので、毎日知っている曲を 繰り返すことに…

肩こり

夕方から5kmのランニングに出たのだが、 その途中で、ランニングをやめて立ち止まりたく なるほどの痛みに近い肩こり発生。 普段肩こりにあまりならない自分としては 驚いてしまった。 昨日までのブログでもちょっと 記載したとおり、二日間の夜勤を実施…

2日間の夜間勤務完了

出張の最終段階での業務は 2日続けての夜間勤務。 その間このブログは更新できず、 現在31日で、それらが終わって記載している。 朝方5:00くらいに終わるのだが、 そこから速攻でホテルに帰って睡眠を とっているが、そうすると、10:00くらいに す…

現場仕事での文房具

デスクワークの日々から、現場出張に きて4か月。もうすぐ帰任となるが、 現場環境の結果、使用する文房具も ずいぶん影響を受けた。 まず、ちょっと残念だったのがEDITの手帳。 4月まではそれなりに使っていたが、 現場に来てからは、まったく 使えなくな…

体調に効く趣味

また昼夜逆転するような勤務となり、 体調は最悪になった。 しかし、思い切ってジョギングにでてみたところ かなり回復した。 「頭と目のみ疲れていて、身体は疲れていない」 「ずっと涼しいところで座っていただけで 体温が低めになってしまっていた」 とい…

鮒ずしを食べてみた

仕事が今日は昼夜逆転して、 昼間にある程度の休み時間がとれた。 そこで、ちょっとだけドライブにでた。 あんまり疲れるようなことはできないので、 「道の駅」までいって帰ってくることにした。 で、いってみると、 「150円で一切れ試しが食べれます」 と…

なぜかうどんが食べたい

ちょっと不規則な生活になっているので、 食事に気をつけないといけない、 と思っているのだが、なぜか、うどんが 無性に食べたくなった。 胃が疲れ気味で消化の良いものを 食べようとしているのだろうか。 それとも、ちょっとだけトッピングする 天ぷらとの…

出張ラストスパート

あと一週間が、出張の最後の忙しさになる。 ちょっとランニングの実施も控えて、 仕事にのみ、体力を使うように しなければならないかもしれない。 無事、よい結果で終了できますように! <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120724<目に入…

朝、速く走れない

朝走るのを続けているが、 朝は身体が全くあったまっていないので、 出だしがキロ7分以上のペース。 最終的にはキロ6分くらいで走っている。 レースでキロ5分でハーフ走れているので、 自分としては、ゆっくりのペース。 なのに、きつく感じる。 そこで、少…

選挙

選挙については、いろいろなことを考えてはいる。 今回の結果について、なぜ、そうなったのか。 それを自分はどういう風にみたてるか。 しかし、今は記載見送り。 瞬間的な感想であれば、いくらでも 記載できるのだが、 そうではなくて、なんというか、 「い…

次の準備

「もうすぐ出張終わり」 なのだが、自分は不器用で切替が下手なので、 こういう節目の前後の対応は、苦手だったりする。 ただ、そういう自分を自覚しているので、 対策というのもわかっている。 「なるべく早くスタートをきること」だ。 先のことは正直わか…

「期間限定」

4か月の長期出張。 この期間は、 「期間限定」 での生活となる。 ある期限を過ぎると、解散してしまうことが わかっている人間関係。 ある期間を過ぎると、変更することが わかっている生活環境。 このことが、 「充実感の要因」 なのだな、と思うようになっ…

今の場所

敦賀での生活もあと半月を切った状況。 そう思うと、敦賀っていい街だな、と 改めて思う。 海も山もきれいだし、なにより食べ物がおいしい。 忙しい生活であったが、休日もあったので、 山登りや、街歩きが楽しかった。 一方で、あまり趣味としては 広がりを…

次。

敦賀の出張も先がみえてきた。 「一番忙しいとき」 というのは、 「次を考えねばならないとき」 でもある。 しかし、さすがに4か月という期間は長かった。 横浜に帰任後、どうなっていくのか、イメージができないところが多い。 なんとかなるだろう。 と、気…

山下りの走りから

先日の山行で後半下りの林道はガンガン走ったのだが、 その結果、最初に腰の仙骨の廻りに疲れを感じ、 その後、1日たってハムストリグスの痛み、コリになった。 走り方は、以下のとおり。 なだらかな下りだが、着地のショックで どうしても膝は曲がる。特に…

縄文博物館

三十三間山にいったあと、きらら温泉へ。 雲谷山へいった帰りも立ち寄ったが、 やはり山行のあとは、温泉にいかねば。 温泉でさっぱりした後は、近くにある縄文博物館へ よってみることにした。 縄文文化、あの土器から想像するに躍動感のある文化だったの …

霧の三十三間山

真っ暗で動けない、みたいな感じで 真っ白で動けなくなった。 すごい霧で、視界は10mくらいしかない。 真っ白い雲の中、森林限界を超えた ちょっとした草原。 自分のガーミン腕時計の距離数と、 もってきた地図からは、あと数百メートルで 頂上と思うのだ…

敦賀観光「紙わらべ資料館」がよかった

さて、3連休の中日。 なにをしようか、どこへいこうか、と迷ったが、 結論としては、敦賀観光をした。(自転車で) どっか、離れた場所に行きたい気持ちがあったが、 冷静になってみると、今いる場所自体が 出張できていて、かつ、これまで仕事があったので…

個人としてのリセット作業

さて、今日から出張先でありながら3連休。 あっという間にすぎて 「なにもしなかった・・・」 ということになる可能性が高いだろうなと思う。 大体、朝起きても昨日までの仕事のことが 頭から離れない。 まあ、あと3日後に再開するのだから当たり前だが・・…

走るフォームでこの頃気にしていること

朝のランニング再開。 このごろランニングで試してみているのは、 空中で浮いているほうの脚の動き。 着地脚の着地にあわせて上げてやると、 着地脚が下げ、遊脚が上げ、となり 身体全体の重心の上下動は少なくなる。 (なるはず。物理的に) その遊脚の上げ…

忙しさはとりあえず終了

やっと忙しさのトンネルを抜けた。 早朝(というか深夜)からの仕事を終え、 午前中で、仕事仲間を先に帰した。 自分もとりあえずの報告とこれからの計画を たてて、15時でホテルへ戻った。 まだ、今月いっぱい仕事が続く予定だが、 一番のきつい坂道は登り…

忙しさ継続中2

忙しい状況継続中。 きついのは、先日書いたように、24時間 不規則かつ連続に仕事が続くせいだが、 加えて、立ちっぱなしになる状況が少なくない。 で、思ったのはランニングを続けているおかげ と思うが、立った状況を継続することが それほどきつくなく…

忙しさ継続中

ここ数日、あまりに忙しくて ギターも弾けなかった。 体調維持のため、朝のランニングを かろうじて続けたくらい。 そのような状況で、 ホテルのベットに横になりながら、 枕元にノートパソコンを もってきて、ユーチューブで、 ソロギターをいくつか聞いた…

暑さに負けないように

早朝5:30に走り始める。 それでも、既に結構暑い。 あえてゆっくり走るが、数分で 汗がでてくる。 暑さというのは、ずいぶん体力に堪えるものだ、と実感。 無理すると、体力の維持向上ではなく、 スタミナ消耗、免疫力低下、となってしまいそうだ。 十分…

ほぼ徹夜の状況

久しぶりに、夜かなり遅くまで仕事し、 かつ、早朝すごく早くから出勤、というのを 味わった。 睡眠時間は1.5時間。 加えて、その日の夜も20時くらいまで。 かなり、ヘロヘロになってしまうかな、 と思っていたが、案外、平気な状況で 対応できてしまった。 …

耐久トライアル?

仕事が超変則的に忙しい。 ガッツリ寝る暇がないほどに忙しい、 というのではない。 しかし、それに匹敵するような忙しさに感じる。 それは、1日24時間のうち、 いつ出勤して、いつ帰るか、がこの数日間であるが、 ぐちゃぐちゃな勤務をせねばならない。 …

7月のランニング

6月は、朝のランニングを習慣にできた。 走る状況としては、身体が寝ている状況から のスタートなので、最初の1分くらいは、 脚がガチガチで、キロ7分半くらいでしか 走れない。 しかし、そこから徐々にほぐれてくると、 それなりのスピードを出すことができ…

カタログを眺めながら

昨日のブログで記載のとおり、忙しい。 ゆえに、読書とかは激減している。 自分は、 こういう状況で、不思議に見たくなるのが カタログだったりする。 ギター、トレランや登山の道具、 ランニングシューズ、といったものの カタログは、みていて飽きない。 …

仕事以外がシンプルに

仕事は予想通り、 どんどん忙しくなってきている。 まあ、社会に必要とされているのだ、 と思えば、いいことなのだと思う。 単純な作業ではないので、 プレッシャーはあるが、 だからこそ、 能力を発揮できる場所だとも思うし。 一方、そうなっていくと、 仕…

雨の山にいってみたい

6月はずいぶん山に登った。 1000m以下の山だけど いずれも楽しかった。 そのとき、登りながら時々考えたのが、 雨の日に、このような山登りを してみたいな、ということ。 道は悪くなって、 登りにくいと思う。 また、雨具を着ると、かなり鬱陶しい 感…