朝、速く走れない

朝走るのを続けているが、
朝は身体が全くあったまっていないので、
出だしがキロ7分以上のペース。
最終的にはキロ6分くらいで走っている。


レースでキロ5分でハーフ走れているので、
自分としては、ゆっくりのペース。
なのに、きつく感じる。
そこで、少し速く走ってみようかな、
と試してみた。


・・・やはり身体が重くて無理。
キロ5分というのは、ものすごく難しいペースに思える状況。


・・・自分は遅くなってしまったのではないか・・・
・・・もう少し涼しくなったら、スピード練習とかしなければまずいかな・・・


そういう思いを持ってしまった。


しかし、本日は夕方走れる時間が持てたので、
同じように走ってみると、なんと、身体が軽い。


キロ5分半くらいで最初から走れる。
あったまってくると、キロ5分でも、
ちょっと頑張れば楽に走れた。
そうそう、これがハーフのときのペースだった、
と思い出した。


結論。
やはり朝は身体があったまっていないことが
速く走れない理由のようだ。
無理せず、ゆっくり走るのがよいのだろうと思う。







<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120723

<目に入ったニュース>

><