肩こり

夕方から5kmのランニングに出たのだが、
その途中で、ランニングをやめて立ち止まりたく
なるほどの痛みに近い肩こり発生。
普段肩こりにあまりならない自分としては
驚いてしまった。


昨日までのブログでもちょっと
記載したとおり、二日間の夜勤を実施。
その朝まで働いた日、次の日からもとの
通常出勤に戻るのだから、と10時から
通常出勤にもどした。


やはり、夕方の帰任時は、眠気があって
きつさを感じる状況。
しかし、運動は全くしておらず、デスクワークのみ
だったので、この疲れは頭と目だけのはず。


ということで、夕方のランニングにでてみた。
体調はよくなさそうに思えたのだが、
走ってみると、そのようなことはなく、
脚はすこぶる軽い。
やはり疲れているのは、頭と目だけなのだな、
と納得。
しかし、走り始めて1.5kmを過ぎたあたりで
強烈な肩こりを感じてしまった。
(文頭で記載のとおり)


まず、ちょっとスピードを緩める。
肩こりは、心臓が悲鳴をあげたときも、
発生する、ということを聞いたことがあるので
万一、そういうことだったら、大変と
思ったもの。
しかし、それは全く問題ないようで、
脚も軽いし、息もまったく上がっていない。
やはり、デスクワークで肩の筋肉が
固まってしまったのだ。


そこから1kmくらい痛みを感じながら
走ったが、それ以降は、すーっと痛みは
ひいていった。
血行が悪くなっていたのが、復旧する際に
痛みが伴うのだろうか・・・・


ホテルに帰ってから、大浴場に入り、
サウナに入った。


その後、もしかして・・・と
冷水風呂に入り、首までつかってみる。
肩こりの痛みは再発せず。
そして、再度サウナに入ってみると・・・・
痛みが再発、かつ、ランニング中に
痛みがなくなるところまで
再体験できた。


やっぱり、血行が悪くなっていたのが
復旧する際に痛みがでているのだな、と納得。


その後、暖かいお湯の湯船で
ゆっくり時間をかけて、完全に
血行をよくさせた。
これで、復旧できたはず。


ということで、今日は普通に夜の就寝。
やっぱり睡眠が一番の疲労回復だな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120730

<目に入ったニュース>

><