ギターヘタウマ化

この頃の自分のギターだが、
「出張先」&「毎日結構疲れている」
で、その影響がでているような
ギター演奏になっている。


まず、仕事で疲れているので、
楽譜(自分の場合TAB譜だが)をみて
弾く気にならない。
なので、毎日知っている曲を
繰り返すことになる。
当然飽きる。


ということで、て弾かなくなるか、
というとそうではなくて、
出張先で、ほかにすることがないので、
結構弾く。


結局、飽きるのはギターではなくて曲
に飽きるという状況になる。


しかし、譜面がなければ新しい曲は
弾けない。


弾く時間はあるけど譜面はみない、
しかし、マンネリはイヤ、
ということであれば、
「作曲すれば」
となろう。


しかし、仕事の疲れでそこまでの元気はない。
(自分にとって作曲はそれなりのエネルギーがいる)


で、どうしているか。


自分が知っている曲で、ギターで
弾いたことがない曲を
ギターで弾いてみる、ということ
をしている。


これも疲れるといえば疲れる。
それほど器用ではないので、
なかなかうまくいかないゆえ・・・・。


しかし、その「うまくいかない」
ということイコール
「時間をつぶせる」
ということだったりする。
疲れていて悶々とするよりはよかったりする。


で、いろいろ試していると、そのうち
「あたり」に巡り合って、
弾ける範囲がちょっと広がる。


しかし・・・・
そんなことをやっているので、
新しい曲を覚えるでもないし、
自分で弾ける指使いで弾いているだけだし、
正直、ギター下手になったような気がする。


一方で、
「弾けるようになったある曲の一部」
については、
「考えなくて弾ける状態」
になれるところがでてきたりしている。
(時間はあるので、繰り返し弾いてしまうから)
こういう状況のところは、自分でいうのもなんだが、
思うように表現しながら弾けるように
なってきている気がする。


つまりうまくなったように思える。


ヘタウマギター。


しかし、おそらく、これは自分の耳の錯覚で、
録音したり、マイク通してみたりすると
へたへたギターだったりするのだろう。


でもまあ、
「いっときでも楽しい時間が得られている」
ということで、


これで、いいのだ!
と言い切ることにしよう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120731

<目に入ったニュース>

><