山登りと徹夜

今回の出張で印象に残っているのが、
山登りを楽しんだな、ということと
徹夜は大変だったな、ということ。


ここで、自分で不思議に思ったのが、
徹夜の方も「それなりに、楽しくできたな」
という思いを持ったこと。


疲れてつらいだけではないのか?


と思ったところで、
あ・・・・
と思った。
「山登りも疲れてつらいだけだよな・・・」


でも実際に楽しい。


なぜだろう・・・と考えてみて
とりあえずの結論は、
「自分の頭や身体を使い切る事」
「自分の頭や身体で多くのエネルギーを消費すること」
は気持ちいい、ということ。


ときどきでよいのだが、
こういう負荷をかけるのは、
実は人間にとっていいことなのかもしれない。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120801

<目に入ったニュース>

><