7月のランニング

6月は、朝のランニングを習慣にできた。
走る状況としては、身体が寝ている状況から
のスタートなので、最初の1分くらいは、
脚がガチガチで、キロ7分半くらいでしか
走れない。
しかし、そこから徐々にほぐれてくると、
それなりのスピードを出すことができる。
大体キロ5分20秒からキロ5分40秒くらいで走っている。
距離は「朝」という時間の関係上5km。
ハーフのレースでキロ5分ではしりきれているのだから、
まあ、普段のジョグとしては、いいくらいだろう。


以上が6月の状況だったが、7月に入り、朝とはいえ
かなり暑い状況になってきたので、
このランニングのやり方をちょっと変えている。


あえて、キロ7分、早くてもキロ6分20秒くらい
のゆっくりペースにした。
このペースだと、はっきり言って、
走っているときはものたりない。
逆におそくてつらく感じるくらい。


しかし、自分はこういう走り方だと
身体の毛細血管とかが鍛えられるもの、
と信じている。


3,4年前の走り始めの時、
走ることを習慣にするためにした
走り方だ。


それともうひとつ。
現在かなり忙しいので、つい、走るのを
パスしてしまいそうになるが、
「走ってもまったくつらくはない」
という走り方をしていくことで、
少しでも、このハードルをさげておこうと
思うもの。


あと、努力目標としては、
「スピードが遅い状況でのきれいなフォームをつくる」
ということをめざしていこうと思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120705

<目に入ったニュース>

><