2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会議終了

ほっとした。 打ち上げとして、メインメンバーで ビールを飲んだ。 そこでの顔色が本当の会議の評価だったりするので、 ちょっと最初緊張したのだが、 みんな、いい顔してた。 よかった。 さて、明日この議事録を書いたら、 勤続20年のリフレッシュ休暇だ…

会議とりまとめ

長崎から帰って頭を切り替える。 31日は、横浜で仕事の重要会議を 取りまとめねばならない。 会議資料とりまとめから、司会まで。 出席者は25名弱。 いい会議にしたい、と思って、ひたすら 資料を作りこむ。 気持ちは一つ一つの仕事に表れてしまうはず。 頑…

長崎羽田最終便で帰る

あんまり乗りたくなかったのだが、 忙しいため仕方が無い。 20:55発。 羽田着が、ほぼ23時だ。横浜の自宅についたのは、24:00. 乗り物の中で、 ガッツり寝ることを、できるように しなくてはならないかも。 本よんじゃったのだが、 自己規制が必…

長崎へ

また、今週も長崎出張。 今度は月曜日と火曜日。 横浜の仕事と、長崎の仕事が平行して 走っていて、なかなか厳しい。 でも、今週を越えれば、1週間のお休みとなる。 それを思いながら、がんばっていこう。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/…

ハイドレーション

6月3日初マラソンで苦しみそうなのは暑さ。 実は、暑さには強い。 昔高校球児だったので、ユニホームをきて 暑いところで動き回るのはお手の物だった。 しかし、 このごの暑くなってきてランニングやっていると 思うのだが、暑いというのは、生理的に きつい…

小学校の体育で教えてほしいこと

小学校で教わることで、一番のことは、 「勉強することは楽しい」 ということを実感することだと思う。 で、自分は体育が大好きで、幸せだったなと 思うのだが、いまにして思うと、 もうひとつ、好きにさせてほしかったなと思う。 自分の小学校時代の体育は…

雨の朝だが・・・走る。

出張中の金曜日、今日は横浜に帰る日。 また来週月曜日、火曜日が長崎出張となったので、 帰る意味があるのか? という思いも、ちょっとあるが、 予定は変えずに帰る。 実は、6月3日に向けて、いろいろ用意したいのだ。 (6/3の予定は、中ほどで、記載) さ…

出張時の食事

自分の自宅は、家内も子供も、 「肉より野菜」 というような感じなので、野菜の割合が多い。 (と思う。他のご家庭を見て比べたわけではない) 以前は、自分は「肉や魚」の方が好きだったので、 そっちのリクエストをしていて、結果、 肉や魚の方が多いとき…

太ももの裏側の筋肉の使い方

走っているとき、太ももの裏側の筋肉 は、大変大事だ、といわれているが、 いまいち、ピンとこない。 でも、 確かに、ハーフのレースでは、ここがつりそうになったし、 先日のいしおかトレランでも、相当ここが疲れた。 しかし、いまいち、どういう使い方で…

出張とギター

また、今週も水曜日から金曜日が長崎。 忙しいのは、ありがたいこと。前向きに行こう。 ちなみに、今回は、サイレントギターを 持っていってみよう、 としてチャレンジして、家を出たのだが、 残念なことに、忘れ物に気がつき、一旦家へ 戻る羽目になった。…

いにしえの金環日食

ラッキーなことに、自分も一瞬だが 金環日食をみることができた。 この日食、おめでたい話題になっているが、 これは理屈がわかっているからだろうと思う。 天文学なんてものが、ほとんどなかった いにしえの昔に、このようなお天道様を みたら、ひょっとし…

#117クラスタフリーコンサート

今回も楽しかった。 加えて、とてもいろいろ考えることの多い演奏だった。 yamakawaさん 海を見ていた午後(ユーミン)、いたずらっこ(オリジナル)、スマイル(チャップリン) 大変申し訳ないことに、少し遅刻。 1曲目を聞き逃してしまった。 毎回弾いてい…

伊豆へドライブに

家族サービスで伊豆へいってきた。 長崎にいたとき、家人の一番のお気に入りの 行楽地というのは、長崎バイオパークだった。 とにかく、動物に直接触れるのがよかった。 しかし、横浜では、そういう場所はなかなかない。 もちろん動物園はあるが、直接触る、…

今月はどうするか・・・

さて、今週末はクラスタのフリーコンサートだ。 相変わらず、出張が多くて、練習時間が十分とれない。 しかし、それを言い訳につまらない演奏はしたくない。 状況からして、過去弾いた曲を、”いま”に アレンジして弾いていくということになる。 アレンジとい…

アルトラとビブラム

ひさしぶりに、VVF(ビブラムファイブフィンガー) でジョグをした。 アルトラもVVFもゼロドロップ。 違いは、アルトラは底は普通のシューズ並みの アウトソールの厚さがあり、VVFはない、ということ。 どっちがいいか。 自分としては、普段の練習…

アルトラのシューズから

このところのランニングは、アルトラの インスティンクトを履きこんでいる。 ジョグの8割をこのシューズ。 このシューズの特徴は、ゼロドロップ。 前足部とかかと部の高さの差がないということ。 で、走りながら体感しようと思ったのは、 「ゼロドロップの意…

ブログのスタイル

今週も、15日から16日が一泊二日で長崎、 その後18日は東京へ出張。 ブログが滞った。 ただ、ブログが滞る理由は、出張だけではない。 出張はしょっちゅうでているが、 それでも、そんなに遅れることはなかった。 今回遅れたのは、ちょっとブログの記…

うまい休養をとりたい

毎日10km以上走って10日間くらいが過ぎた。 やはり疲労はたまるようだ。 腰の重さを感じるようになった。そこで、12日の土曜日はランニング休暇日とした。 案の定、1日休むことで、足腰の疲労が だいぶ抜けた気がする。 やはり、時々休むことは大事だ。 …

太った気がする。

一昨年の10月、メタボを避けるべく走り始めて、 少なくとも4kgは減量していた。 しかし、この2ヶ月くらいは、太ってしまった気がする。 引越しが忙しくて、体重計の上に乗る習慣が 続けられなかったことと、 毎月150km〜200km走っていたのが、 …

ランニングの示すところは・・・

自分は学生時代、野球をしていた。 子供のころは、野球が一番ポピュラーだったと思う。 いま、自分はランニングをしているが、 このところ、ランニングをする人口は 確実に増えたなあ、と思う。 休日、街に車で出ると、必ずジョギングをしている人を みかけ…

速く書けるということ

頭がいいことの一つの条件は、 「文字を出力するスピードが、限りなく考えているスピードに近い」 ということがあると思う。 「それは逆だろう」 「頭の回転が速いから、速く文字がアウトプットできる、ということだろう」 という意見もあるだろうな、と思う…

シミュレーションができること

「頭がよい人とは?」 という問いに対する、自分の回答のひとつが、 「シミュレーションができる人」。 このシミュレーションの意味は、先を読むことだけでなく、 あることから、さかのぼって、どうしてこうなったのか、 ということを含めて、想像できること…

「運動したら」というセリフ

自分と子供は、家内にかなりの頻度で、 「運動したら」 というセリフを言う。 あきらかに運動不足で、健康によくない状況になっている、 と思うからだ。 しかし、ほぼ、100% 「××だから・・・」 と、そのセリフが受け入れられることはない。 ××は、さま…

出張における悩み

今週も、9日から11日まで長崎へ出張。 出張は、まったく苦にならない性質だが、 問題はギターが弾けないこと。 ランニングは、シューズと短パン、 そして、コインランドリーがあるホテルで あれば、まったく問題ないのだが、 ギターのほうは、弾きたいと…

今一度、スローで

土日のランニングは5,6kmくらいで、 どうしても歩きが入ってしまった。 いままでは、走ろうと思った距離は走り切っていたのだが・・・ どうした自分・・・ 長崎で走り始めた時のことを思い出してみた。 とにかく、めちゃくちゃ遅くでいいから、 30分…

連休終了

家人のために車をだした。 それくらいで、普通に1日が過ぎてGW終了。 特にどこにでかけたわけではないが、 普通に生活しているのが楽しいかな、 と思えた休みだった。 いい感じ。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110506 <目に入ったニ…

みなとみらいを走ってみた

5日、6日でGWも終了。 二日とも、午前中にみなとみらいをランニングしてみた。 家から、2kmくらい走るとみなとみらいだ。 みなとみらいといえば、ランニングする場所としては 最高の部類だろう。 せっかくそういう近くにいるのだから、と思い、 やってみ…

ひさしぶりの観劇

今日は、子供が出ている舞台の観劇に いってきた。 小さな舞台だが、人前に立つものなので、 大丈夫かな、とちょっと不安もあったが、 まあまあ、それなりの内容だった。 ギャグ集みたいな内容。 「笑い」系だが、自分は普通の方と 笑いのツボはかなりずれて…

体調について

自分の身体の方の調子はいまひとつ・・・。 先日レースで限界までいってしまった 影響かもしれないが、 「気持ちよく走る」ができない。 長崎での松山運動公園は、 土のグラウンドがあって、ここを ゆっくり、キロ8分以上のゆっくり で走ると、全くきつさは…

根岸森林公園

ランニングには、最高の場所だった。 近所の三ツ沢公園もよいが、それ以上に気持ちのいい 芝生とトレイルがある。 コインロッカーもあるし(100円だが、返ってくる。つまり無料。) シャワーもついている。(100円) 駐車場は2時間4百円(平日は3百円)で、 …