「運動したら」というセリフ

自分と子供は、家内にかなりの頻度で、
「運動したら」
というセリフを言う。

あきらかに運動不足で、健康によくない状況になっている、
と思うからだ。

しかし、ほぼ、100%
「××だから・・・」
と、そのセリフが受け入れられることはない。
××は、さまざまだが、NGということは、変わらない。


おそらく、ウェイトオーバーの方は、みんなそうなのだろうな、
と思う。
人間だって動物だ。「動く」ことが健康のために
必要ということは、明らかで、かつ、
ウェイトオーバーの方も、そのことは知っている。
でも、運動したくないのだ。


かく言う自分も、数年前、ランニングを日課にする前は
ウェイトオーバーだった。
走れない理由は、
「時間がない」
であった。

でも、実際は時間はあった(から、いまランニングが日課になっている)
ということなので、「時間がない」
は理由ではない。

では、本当の理由は?

「走るのが楽しいと思えなかったから」
というのが、それと思う。
で、
「走るのが、思いのほか気持ちよかった」
というのが、続いている理由。

だから、
「気持ちいいなあ」
と感じてしまう時に、家内に、
「運動したら」
とつい、いってしまう。


・・・・・ちなみに・・・・
自分の子供は走ることを日課にはしていない。
でも、
「運動したら」
というのを結構口にする。


ひとつは、家内の健康を本当に心配しているのだろう。

そして、もうひとつは、
「見苦しくなるなよ」
という女性としての忠告なのだろうと思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110509


<目に入ったニュース>

><