雨の朝だが・・・走る。

出張中の金曜日、今日は横浜に帰る日。
また来週月曜日、火曜日が長崎出張となったので、
帰る意味があるのか?
という思いも、ちょっとあるが、
予定は変えずに帰る。
実は、6月3日に向けて、いろいろ用意したいのだ。
(6/3の予定は、中ほどで、記載)


さて、その金曜日の朝は雨だった。
すごく残念。
夕べ、「朝走ろう」
と思い早寝早起きをしたのだが・・・。


あまりに残念に思ったので、
「まあ、走ってみっか!」
と雨の中、走りに出てしまった。


走り出しは、雨が冷たくて、
これは、やばい選択だったかな、
と思ったのだが、程なく、温まって、
逆に、ちょうどいい塩梅。


結局4km走った。


朝ランは気持ちいい。と再認識。



さて、ここまでして走る理由なのだが、
6月3日に、生まれて始めてのフルマラソンチャレンジを
することに決めたから。
(参加カードが届いた)
で、今週どうしても帰ろうと決めたのは、
この準備のためだ。


しかし、何でまた、6月みたいな時期のマラソン
初マラソンに選んだのか?
ちなみにそのマラソンは、「東京喜多(北)マラソン
というやつだが、あんまり評判はよくない。
暑いからだ。
暑いので、みんなが脱水を感じて
水を飲むエイドが渋滞するとのこと。


大体6月って、下手したら夏日なんかも
ありえるのに、マラソンというのは
はっきりいってやばいだろうと思う。


「雨だったらいいのにな」
なんてことも思ってしまう。


うむ、雨でもはしれなくちゃな・・・
なんてことを思い、、雨なのに走りに
出て行くことをしてりしたわけだ。


さて、なぜ6月のマラソンを初マラソンに選んだか、
と書きかけていたが、その理由は、
1週間の記念休暇をとることになったため。


何の記念かというと、
会社に入って勤続20年ということで、
一週間のリフレッシュ休暇を頂いたもの。
あんまりピンとこないのだが、まあ、
記念なのだろう。


というか、実は、昨年が20周年だったのだが、
「忙しい」
といってとらなかったら、
「ちゃんととりなさい」
と会社からご指導があったもの。


しかし、自分みたいなグータラな性格だと、
なにも決めずに休みに入ると、
おそらく(というか、きっと)何もしない休みになる。
それもちょっと後悔しそう、と思い、
普段やらないことを思い切ってやるか、
・・・と決めたもの。


どういう結果になっても、
「忘れなれない日」
には、なることだろう。


なんとしてでも、
「思い出すと気持ちがよくなる日」
にしたい。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110524


<目に入ったニュース>

><