2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「腰高で走る」とは・・・?

昨日、現在のランニングでの気づきを 書いた。 こういう、体感みたいなものは、非常に わかりにくいと思う。 なので、人目に晒されるブログに書くのは どうかな、と思ったが、 今感じたことを書いておくべき、とも思うので。 今日も、その続き。(ですので、…

オーバープロネーション用シューズ

ランニングマガジンのクリールを読んだのだが、 そのなかの「シューズトライアル」 の記事が気になった。 樋口編集長と斎藤さんがシューズを履き比べして、 感想を歯に衣を着せず、書かれていて、 楽しく読ませていただいたのだが、 お二人とも、自身がオー…

街走りをしてみたいが・・・

このところ、右ふくらはぎを痛めてから 遅いスピードで走っているが、 それゆえ、あまり汗をかかず、また 走っているときは息がきれず、どこまでも 走れそうな気がする。 で、やってみたくなったのは、 長崎はもちろんとして、福岡とか、熊本とか 街中を景色…

誕生日

27日もトラブル対応で出張だった。 で、ふと思い出したのだが、誕生日だった。 この年になると、特にうれしい、という感情はわかない のが普通と思う。 でも、自分の場合は、ちょっとだけ うれしい気がする。 というのは、なんか少し高いものを 買ってもいい…

紙に書くこと

手帳が一番の例だが、 「書く場所決まっている紙に書く」 ということが自分は好きだ。 紙の一認性(という言葉があるかどうかしらないが) 手軽さ、扱いやすさを最も引き出す使い方と思う。 また、全く逆に、 なにも書いていない、すなわち 白紙も大変好きだ…

つかれ

テレビでは、福島原発のトラブルが ずっと続いて流れている。 自分の仕事もトラブル対応が継続している。 結構疲れた・・・・ 「つかれ」というのは、 「同じことが、頭に滞ってしまうこと」 なのだと思う。 なんとかしたい。 頭に聞いてもしょうがないから…

ゆっくり走る

今日はゆっくり走る。 違和感がちょっとだけある右ふくらはぎ。 他は、全く好調。 この1点だけが違和感。 ランニングにおいては、 「一番弱いところに合わせる」 しかない。 相当ゆっくり走る。 まわりの走っている方のスピードをみていると、 あの方より、…

踵で蹴る

ランニングの本でよく書かれているが、 つま先で、地面を後ろに蹴る意識は、 あまりよいことはないらしい。 まあ、長い距離を走ろうと思えば、 つま先で蹴ってしまっては、 ふくらはぎが疲れてしまうことは明白。 だから、自分もつま先では、全く蹴る意識を…

ジョグも再開

1日ずれての記載になってしまっているが、23日。 仕事のトラブル対応ほかで、 1日会社へ。 帰ってきてから、 夜23時過ぎに、久しぶりに松山運動公園の 土のトラックへ。 例のふくらはぎ痛が完治していないので、 殆ど歩くスピードでジョグした。 汗も…

必要なもの

22日、帰ってきた。 結構疲れてぼろぼろ・・・ 24時、もうなにもせず眠ろう。 と、思ってふと手にしたギター。 ひさしぶり・・・出張で、一週間ぶりだ。 ちょっとだけ・・・ ちょっとだけ弾いて寝よう。 と思って弾き始めた。 気が付いたら、1時間弾い…

出張延長中

出張延長。 トラブル対応で出張しているが、 1つ、一応の目処をつけた。 よし! というところだが、実は 複数が同時多発的に発生していて、 次に廻らねばならない。 とにもかくにも 全力投球中。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100420…

あわてないように・・・

出張先での仕事を何とかこなして ホテルへ帰ると、それまで降っていた雨がやんだ。先週から痛かった右ふくらはぎは ほとんど痛まない。 よし、走ろう。 4月とは思えない寒さだったので、 ゆっくりあっためていく。 すると、ふくらはぎの痛みは ほぼゼロとな…

バランスをとるために

出張が3日以上になると、 まあ、いつものことだが、 ギターが弾きたい・・・という状況になる。 しかし、このところは、ランニングが できるので、ちょっと気がまぎれていたのだが、 今日は雨・・・・ 残念ながら、ランニングもできない。 そうすると、身体…

祭りの意味

お花見も自粛が多かったが、 それもひと段落というタイミングで、 プロ野球、プロサッカー、プロゴルフ、ほか、諸々の スポーツ等が再開された。 そして、そのいずれもが、 「震災復興」を掲げている。 自分は、そういうのを、 あったかくなるような気持ちで…

痛みを先生に

出張先だが、ランニングシューズを もって行って走っている。 故障後なので、とろとろと・・・・ で、やっているのが、 まだ、少し痛みの残る右ふくらはぎが どのようにしたら、一番痛み (というか、痛みに繋がる張りみたいなもの) を感じずに走れるか、と…

ジョグ再開

日曜日にちょっと無理して走ってしまい、 ふくらはぎに痛み。 結果、3日間、ランニングを中止。 14日からぼちぼち走り再開。 その間、ふくらはぎをかばって 歩いたりしたのだが、 そうすると、歩くとか走るとか いうのは、如何に身体全体が関与しているか を…

想定外++

昨日想定外の仕事がふてていると 書いたが、そういうものは、 普通何年かに1度、とかのものだろう。しかし今週はそれが、 2つ、3つと重なってやってきている。 なにが起こったのか・・・ ひとつひとつは全く関連なし。 自分だけでなく、周りのみんなも 驚…

仕事ががんばりどころだ・・・

会社の仕事のほうが、 「想定外」がたくさん発生している。 なんとかこなしているが、 徐々に徐々に、やらねばならないことが たまり方向。 よくない状況だ。 「想定外」 の対応は、かなり能力を必要とするので、 対処していくのは、それなりの 充実感が得ら…

読書量が減っている

地震が発生してから、 自分の生活として一番変わったことといえば、 読書量が減ったこと。 地震のために、 読書せずとも、テレビやインターネットの ニュースで、 「考えさせられること」 が増えており、読書欲が下がっている、 というのが自己評価。 でも、…

体の声を聴く

足が痛いので、走らない。 当然なのだが、これがつらい。 走るのは、ちょうど自分にとっては、 薬みたいなものだったのだと思う。 で、 その薬がない。 それがつらい。 まあ、しょうがないと割り切るしかないのだが・・・ で、考えてみると、 「きちんと走ら…

2度目の軽故障

右のふくらはぎの調子が悪い。 今日も12km走ってしまったのだが、 4km以降はずっと違和感があった。 ゆえに、超ゆっくりモードで、 そういう感じがないように 走ったのだが、 結果として、走らないほうがよかった・・・ 走り終わった後、急激に痛みがで…

前傾+脱力

このところ土日は、 家人の都合で福岡に来ている。 で、自分は例のごとく、かよいちょう公園でランニング。 4kmのコースを3周が、お決まりのパターンとなっている。 1回だけ、4周したが、それが結構きつかったので、 まだ、走れるだけの走力無し、と割…

飲み会に思う

今年、自分の課には、2名のニューフェイス。 1名は新人、もう一人は13年ぶりに この職場に帰ってきた方。 それぞれ、是非とも今後の活躍を期待します。 今年は、今のところ3月に歓送会1回、 そして、この歓迎会1回、計2回しか 自分は飲み会なし。 おそらく…

ラン→ウォーク

ランニングで、いろいろ フォームを試して楽しんでいるが、 ふと、 「歩きでも同じかな・・・」 と考えた。 ランニングでは、 腰をまっすぐにして前傾。 足は、その前傾によって、だされるようにして、 でも、出しすぎず、体の真下に着地。 すると、自然に、…

減量状況4か月目

メタボ予備軍になされる 健康診断面談、4回目。(月1回) 目標の4kg減が達成されていた。 あと、腹回りが1cm減ってたら、 健康面談は終了とのこと。 よかったよかった。 ただ、特に減量したわけではなく、 ランニングを趣味にしただけ。 実は、3か…

このごろの感じ

あったかくなってきた。 暑いくらいが好きな自分としては うれしい。 しかし、精神的には、なにかと「地震」の 影響があるようだ。 「前向き」な気持ちをもっても その中身が地震前と違っている気がする。 考えることが増えた感じなのは、 悪いことではない…

真夜中のメモ

飲み会で、楽しく飲んだのだが、 帰宅して、そのまま布団で横になったら、 眠っていた。 起きたら、3時。 風呂に入って、ギターを弾いた。 (もちろん、サイレントギター) 頭は、少し酒の影響で、曇った感じ。 そこで、適当に弾いたら、 曲のフレーズが・…

違いをじっくり感じ取る

昨日のランニングの調子の悪さを 裏付けるような筋肉の張りを感じた目覚め。 よろしくない気分であったが、 今日も、10km走った。 昨日と変更して、昼食をとってから、 2時間後に走った。 ゆえに、空腹はなし。 また、走り方を変更して身体をわずかに 前傾さ…

ランニング調子イマイチ

今日も家人の都合で福岡へ。 自分は、定例となった、 かよいちょう公園ランニング。 3周したので、12週。 しかし、78分以上かかってしまった。 つまり、キロ6分以上のペース。 ゆっくり走ったので、それはそれなのだが、 疲れが多いし、途中昼飯時から 昼飯…

飛行機のなかで考えたこと

午前中に和歌山から伊丹空港、そして長崎へと移動。 まあまあの結果が得られた出張だった。 帰りの飛行機の席では、隣に 初老のご夫婦が座った。 お二人の言動や、長崎観光マップを お持ちのところをみると、 これから、旅行だ。 定年退職されている方なのか…