違いをじっくり感じ取る

昨日のランニングの調子の悪さを
裏付けるような筋肉の張りを感じた目覚め。


よろしくない気分であったが、
今日も、10km走った。


昨日と変更して、昼食をとってから、
2時間後に走った。
ゆえに、空腹はなし。
また、走り方を変更して身体をわずかに
前傾させ、その惰性で走るようにする。


その結果、昨日感じた不調が
なくなった形で走れた。
大きな違いは、筋肉痛の状況が
昨日と違って全くなかったこと。


何が違うのか?


ひとつは、空腹がなかったことがあるが、
それだけではなかろう・・・
とにかく身体の力を抜くことに
努めたのだが、それがよかったのかと
思う。
ゆっくり走ったつもりだが、
タイムもそれほど、悪くないし。


そういえばQちゃんこと、高橋尚子さんが
30Kmまでは、身体を前傾させ
省エネで走るといっているのを
読んだことがあるが、こういうのが、
(レベルは、ものすごく違うが)
そうなのかな、と思った次第。


この走り方にしばらく取り組んでみようと思う。





<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100403
<目に入ったニュース>

><