ラン→ウォーク

ランニングで、いろいろ
フォームを試して楽しんでいるが、
ふと、
「歩きでも同じかな・・・」
と考えた。


ランニングでは、
腰をまっすぐにして前傾。
足は、その前傾によって、だされるようにして、
でも、出しすぎず、体の真下に着地。
すると、自然に、踵着地にならず、
フォアフットかミドルフットの着地になる。


同じように歩けるのか?


やってみると、ちょっと変。
前に出した足を少し膝を曲げることになる。
歩きでは、通常は前に出した足は、
伸ばす。
従い、踵でガッツリ着地となる。


しかし、上記のランからの歩き方だと、
足前面をペタッと落として、
そのまま、足全体を後ろにすっと流して、
そのまま蹴らずに・・・
といった歩き方。


でも、やれはする。


で、歩く時間のほうが普段の生活では、
ずっと多いのだから、こういう
歩きをしばらくしてみようかな、と思う。


ちなみに、鏡でみてみたけど、
外見では、普通の歩き方にみえる。
ちょっと前傾だけど・・・



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100407
<目に入ったニュース>

><