前傾+脱力

このところ土日は、
家人の都合で福岡に来ている。
で、自分は例のごとく、かよいちょう公園でランニング。
4kmのコースを3周が、お決まりのパターンとなっている。
1回だけ、4周したが、それが結構きつかったので、
まだ、走れるだけの走力無し、と割り切っているもの。


今日の目標は、前傾の具合を変えて、
スピードを変化させてみようというもの。


やってみると、疲れて力が抜けたところで、
前傾の結果返ってスピードが上がるような
感じになる状況ができて、
大変興味深かった。


このときの感じは、
足の筋肉で走っているのではなく、
力を抜いて、骨と腱ではしっている感じ。
結果として、脚の回転をゆるゆるに
する必要があり、結果、脚の内側
が非常に疲れた。


しかし、この身体の使い方ができると、
大変小さな力で、それなりのスピードが
でてしまうのでは・・・・
なんて思った。


引き続き、この走り方を練習してみようと思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100409
<目に入ったニュース>

><