紙に書くこと

手帳が一番の例だが、
「書く場所決まっている紙に書く」
ということが自分は好きだ。
紙の一認性(という言葉があるかどうかしらないが)
手軽さ、扱いやすさを最も引き出す使い方と思う。


また、全く逆に、
なにも書いていない、すなわち
白紙も大変好きだ。


好きなように書いていい!
という白紙に向かい合うときの
気持ちがすきなのだ。


ちなみに、一番いいのは、裏紙。
白紙を前にして、
「もったいなさ」や、
「失敗したらどうしよう」
みたいな躊躇を微塵も
感じることなく、
使える、心持がすきなのだ。


現在、また、引き続きの
出張にでた。
そうすると、パソコンをおいそれと
開けないことから、
ちょっとブログ等、自由に
書くものを書く時間が
とりにくくなる。


それゆえ、適当な紙につづるのだが、
それもいいな、と思っていたら、
上記のようなことを自認した。


「紙に書く」
も普段からどんどんやるようにしよう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100426
<目に入ったニュース>

><