2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アットホームなコンサート

つくし野でやっている、 アコースティックギターの コンサートに行ってきた。 http://homepage3.nifty.com/m-ets/ 用事ができそうだったので、 いくつもりにはしていなかったが、 うまく暇になったので。 結構知っている方がでるのと 無料だし、軽い気持ちで…

がんばれ!日本柔道!

NHKで9時ごろからやってた、 「日本柔道を救った男」石井慧 が面白かった。 ・勝ち負けにこだわりぬく ・勝てるやり方で、勝つ。形にはこだわらない。 昨今の柔道では、 「一本を目指さない」 「しっかり組まない」 柔道を美しくないと思っていたが、 http:…

少ない音数

毎日の就寝前のギター は相変わらずマイペースで楽しんでいるが、 このところ、 音数が少ない方少ない方へと 自分の嗜好が向いている。 つまり、 「弾くのがとても簡単なもの」 というものだが、 その少ない音数の音をじっくり 楽しむので、十分楽しい。 少…

東海関東において すごい大雨で相当の被害が でているとのこと。 被害にあわれた方に お見舞い申し上げます。 今日は福島県に出張。 移動だけで片道4時間以上。 なかなか大変だ。 雨だったし・・・・ で、帰りの仙台からの 新幹線だが、 東京に着く前に、 「…

「雑多」を許容する国

今週は月曜火曜、そして木曜日と 出張だ。 いつものように出張中は読書が進む。 今週よんでいるのは、 「DNAでたどる日本人10万年の旅」粼谷満著 人間のDNAでは、 その構成上の特徴を調べることで、 自分の祖先の系統とかが わかるようになったとのことで 以…

「大変さ」と「幸不幸の感覚」。結果を見通すこと

出張から帰って 夕食を済ますと、既に22時。 タイミングよく NHKのプロフェッショナル仕事の流儀をみた。 今回は、科学者 小池康博さん プラスティック製の光ファイバーの研究の 第一人者ということで、 ガラス製とばかり思っていた 光ファイバーをプラスティックで…

サービス」を考える

今日は長崎に出張。 今回の出張の間にいろいろ 考えていたのは、 「サービスとは?」 ということ。 「ものの質がいい」 「安い」 という価値は、絶対的な価値 といえるが、それに差が無いとした場合、 どうやってお客様に喜んでいただくか・・・ といった考…

リセットの日

リセットせねばなと思う。 この1、2週間は、自分の帰宅後の 自由時間は、ほとんどオリンピック観戦 となってしまった。 それはそれで、 それなりに楽しかったので、 いいのだが・・・・。 今日も午前中マラソンを すごいなあ、と3時間くらいテレビをみた。…

野球は残念・・・

五輪の野球は残念ながら米国にも負け。 メダルならず。 負けたから当然残念なのだが、 その負け方に強さがみえないところがさびしい。 まずバッティングがよくなかった。 そのよくなさが、 「同じやられ方でずっとやられる」 というのが、ありすぎ。 これで…

違う国、相手国の人になったつもりでみてみる

野球は残念ながら、韓国に負けてしまった。 冷静にみて、力負け。 韓国はいいチームだ。おめでとうございます。 今回のオリンピックでは、 もちろん日本を応援しているが、 加えて、 「相手チームの国の人になったつもり」 でみるなんてこともしてみた。 で…

おめでとう日本女子ソフトボール

いや〜いいもん見せていただいた。 すばらしい試合だった。 勝ったことはもちろん最高にうれしいが、 試合自体も、最高にエキサイティングな 内容だった。 付け加えていえば、それは 昨日から2日間にかけてだ。 2試合連続延長戦の昨日を勝ち、 そして今日の…

思索の時間

このところとても忙しい。 なので、 「すばやく手帳で計画を立て、 どんどん仕事をこなそう」 と思い仕事をしていた。 しかし、そういうせわしい 状況ってよくないよな、 と思い、 思い切って、 「今日の朝一の1時間は思索の時間。 とにかく実務ではなくて…

寝不足 VS 体力あまり

日曜日、月曜日と就寝が 相当遅い日が続いてしまい、 完全な寝不足だったため、 夜は23時で布団に入った。 しかし寝不足というのは、 本当に要注意だ。 というのは、 昼間はそれで相当まいっていたのに、 夜になると、さほどのきつさでは なくなっている。 …

ストーリー、競技、演奏

オリンピック、 なでしこジャパン残念。 でも、いい戦いだったと思う。 選手たちをみていると、 それぞれ背景というか、 「この場に至るまでのストーリー」 といったようなものを感じる。 それは「世界一」 を目指しているので、 「一筋縄ではない」ものだろ…

#72クラスタフリーコンサート

今回も楽しかった。 でも自分の演奏は、うまくいかなくて、 いろいろ反省・・・ というか考えることが多かった。 いつものように簡単に感想を。 kashiwabaraさん(初) 東久留米市(S) アルプスの少女ハイジ、となりのトトロ、ゲゲゲの鬼太郎、アイラブユー、…

テレビからだけでなく

卓球男子おしかった。すばらしい戦いだった。 野球は残念・・・ 今日これ書く前、女子マラソンも 2位争いが面白かった。 等々、「オリンピックテレビっ子」状態。 17日でお盆休みも終了だ。 もう少し、自分自身のことも しなくては・・・・ と思う。 一応、…

がんばれなでしこジャパン

今日のなでしこジャパンは最高だった。 運動量、相手陣からのボールへのつめ、 点のとり方、いずれもよかった。 スカッとした。 個人技として日本の方が少し上であったこと はみてとれたが、それ以上に、 チームワークがよかった。 相手チームの 商瑞華・中…

バレー選手の喜び方

バレーでは、点数を入れると、選手が コート内で喜びをガンガン表現するが、 昔から、自分はこれがあまり 好きではない。 チームの実力を出すためにも、 選手の精神統一のためにも、 頭をクールに働かせるためにも、 自分はもっと抑えた方がいいと思う。 今…

違いは・・・

今日の夜もオリンピックを 楽しんでいたが、 男子バレーと、野球を チャンネルを切り替えながらみていた。 男子バレーは2セットとられ、 そこから、2セット取り返す。 野球は、後半に入って2-1だった。 重苦しい接戦。 ここから両方とも、 負けたほうは、負…

次のフリコン

今日まで仕事で、 お盆休みに明日から入る。 その休みの最後の17日が クラスタのフリーコンサートだ。 毎日オリンピックが面白くて、 練習量は十分とはいえない状況なので、 休みに入ったら、ギターを楽しむ 時間を増やそう。 さて、次のそのフリコンだが、 …

柔道の神様がいいたいこと (8月13日追記)

/////////////////////////////////////////////////// 谷本は試合後、 「やっぱり一本(を取る)柔道を教えてきてもらったので、 それを貫いて、これから柔道する子供たちに もっともっと一本を取る柔道をしてもらいたいと 思ったのでよかったです」 と涙と…

オリンピックを楽しむ

毎日オリンピックの画面が楽しい。 北島すごかった。感動した。 それとバトミントンの末綱と前田ペア すばらしい、大金星。 なにしろ世界ランク1位に 勝ってしまったのだから。 一方、「オグシオ」は残念だった。 ところで、 柔道とかバトミントンとか バレ…

体調注意

先週の6日から7日、特に7日、 昼間の仕事のときの体調が 最悪だった。 発熱とかではない。 とにかく目がしょぼしょぼして、 眠気がずっと続く。 かといって、仕事ができないほどではなく、 体の方は元気なくらい。 食欲も十分。 それなのに、 「気力だけがど…

久しぶりにギター試奏

今日は御茶ノ水でひさしぶりに ギター試奏をした。 今日の試奏は、自分としては 得るところが大きかった。 自分の音色に対する好みを 再認識するところがあった。 このところ試奏頻度が 減っているが、メインギターとしての 興味が鉄弦からナイロン弦に移っ…

北京オリンピック開幕

夜9時から開会式をテレビでみたが、 いや、なんともすごい、すばらしい 開会式だった。 中国人の有名な映画監督が、 総指揮をとって2年間かかって作り上げた ということだが、その規模、アイディア、 はすごく斬新で、楽しめた。 そしてなにより、 その総監…

突き詰めること

時々考えることがある。 現代音楽の全く調性なんかが 考えられない音楽や、 ジャズの完全なフリーなんかは、 突き詰めていくとどうなるのだろう。 昨日読了と書いた、井上有一氏の 伝記には、書において、このことを 突き詰めていった氏のことが 書かれてい…

芸術家の根っこの部分は・・・

タイトル:井上有一 / 書は万人の芸術である 著者 海上雅臣 出版 2005.2 読了した。 日本を代表する書家。 (1916〜1985年) 気合が入りまくった、 とても大きい1字 のシリーズが有名で、たまたまパソコンで、その字の ひとつに遭遇して、 これはすご…

誰よりも熱く

今回のプロフェッショナル仕事の流儀は スペシャル1.5時間で、 映画監督、宮崎駿氏。 すばらしい内容だった。 アニメ映画に対して、 もちろんその実績からして一番と いっていいと思うが、 作り出すための情熱、熱さという面でも 一番なのだな、と納得した。 ポニョ…

公平感

自分の仕事は、チームでやっていく 仕事なので、いろんな方と いっしょに業務を遂行していくことになる。 なので、自然と 「人当たり」 については敏感になる。 当たり前の話だが、失礼がないように、 不快な思いをさせないように、 と思ってことにあたる。 …

ライブ「アコギな夜」

横浜関内の7thアベニューにて 「アコギな昼(実際は夜だった)」 というライブを聴きに行ってきた。 実は当初15時〜18時とのことだったが、 いつのまにか、17時から20時に変わっていて、 そうなると、ちょっと家人の用事で、 夕方車が必要だったので、 危な…