サービス」を考える

今日は長崎に出張。


今回の出張の間にいろいろ
考えていたのは、
「サービスとは?」
ということ。


「ものの質がいい」
「安い」
という価値は、絶対的な価値
といえるが、それに差が無いとした場合、
どうやってお客様に喜んでいただくか・・・
といった考え方をしてみる。


突き詰めていくと、
「自分の製品とそれを使っていただく
 お客様に如何に誠実に接するか」
ということになっていくのだが、
それでは、
「それでお金をいただける対応とはなに?」
というところまで
問いを進めると、とたんに難しくなる。


・そのお客様のためだけ!
 というオーダーメイド部分を作る
・メンテナンスのアナウンスが完璧!
 自動車メーカーがやっているが、
 お手入れのタイミングではがきを送って
 くれたりするのはありがたい。
・信頼感、保証対応が完璧。
・トラブル時飛んでいく。
・マニュアル、製品説明が完璧



等々、これらは確かに「もの」ではなくて、
形のないものだ。
「行動で示すべきもの」
となる。


改めて考えてみて、
こういったサービス面でほめて
いただくのって大変だなと思う。


でも、こういうところを
大事にしてやることが、
長くお客様に可愛がっていただくための
ポイントなのだろうな。


そういうことができる
チームとしていきたい。
そう思う。




<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070825
<目に入ったニュース>
出張中



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