2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン消費減からの妄想

<目に入ったニュース>で 6月のガソリン販売量は8.9%減と いうのをピックアップしているが、 この減は、大部分は、 「仕事関係」 よりも、 「娯楽関係、個人消費」 だろう。 乱暴な言い方をすると、 「遊びに出歩くのに車を使うのを やめてしまった人…

ブルーベリー狩り

自分の夏休み最終日、 子供は家内の実家なので、 家内と二人で、午前中9:30出発、 ブルーベリー狩りにいってきた。 新百合ヶ丘の先の方にある 幸亀園というところで、 これで3年連続。 確か昨年も家内と二人でいった。 暑くて大変だが、それでも 実を採るの…

ブログから見える自分

今日は家内と日用品の 買い物に出かけたくらいで、 後はパソコンで、音楽と物書き、 読書、散歩を1時間、といった具合に 「夏休みだから特別ということは特になく」 過ごした。 あえてやった普段と違うこと言えば、 午前中に集中して、 自分のこのブログを過…

神田神保町+インターネット

自分の夏休み3日間の1日目。 子供は家内の実家で、家内が東京で用事。 家内を車で東京へ送っていっての 自分の自由時間は11時から16時。 今日はいつもの御茶ノ水ギター試奏ではなく、 古本、古CDの探索をした。 まずその前に、 お昼ご飯は秋葉原のトプカで …

体調を気にして、歩いた

朝、 「今日は断食しようか・・・」 そう思った。 連休中なので、一日寝ていても いい状況だし、体のペースの崩れや もやもや感をリセットしたかったのだ。 子供も家内の実家にお泊りで今週は 不在になるし。 ということで、子供を昼前に 新横浜で新幹線に乗…

やはりペース調整は大事

昨日「夜更かしOK」 として好きなように過ごして、 1曲編曲を仕上げたのだが、 ほんとに好き勝手なペースで 午前中まで過ごしたら、 午後から思いっきりペースが悪い。 頭がぼんやりして、 なにもしないうちに夜になってしまった。 1曲仕上がったのは、GOOD…

今日は夜更かしOK

今日から5連休。来週水曜日まで 会社の夏休みだ。 で、夜更かしOK!! として、ギターの編曲を気が済むまでやった。 午前2時くらいで、限界になったが、 休みなればこそ。 で、次の日また9時から午前中全部 使ったら、1曲終わった。 集中してやると、結構進む…

夏具合をみに

24日のブログをアップしようとした 今25日の昼休み。 内容がいまいち気に入らなくなってしまった。 たまにこういう日がある。 いつもどおり、それはそれで、 書き始めれば適当にかけてしまうのだが、 今日は、なぜか、 「くそ暑いお日様の下」 へ散歩に行き…

ぽにょぽにょ

昨日チャレンジしたピアノ曲の アレンジは、ちょっと方針変更。 メロディーのきれいな曲を選曲して、 可能であれば、その楽譜(ピアノ譜でいいので) を入手して、環境を整えて再チャレンジとした。 利用できるものはなんでもして、 また、選曲も身の丈にあ…

難しいから・・・

今日も編曲を楽しんだ。 今日はボーカル曲ではなくピアノ曲。 当然ながら難しい。 1時間くらいやって、 10小節もいかないくらいだった・・・。 ボーカル曲をアレンジするのは、 メロディーが明確なので、 ある意味わかりやすい。 ただ、歌詞がないインストで…

小さい画面の不便さ・利点

連休中、暑い日ばかりだったが、 結構出歩いていた。 いつもならあまり休憩はとらないのだが、 さすがにこれだけ暑いと 適宜喫茶店やマックに入って 水分補給となる。 そんな休憩をしながら窓から外を 眺めていると、道歩く人が結構な 割合でケータイを覗い…

書くことの功罪

この1ヶ月オリジナルアレンジを 譜面に起こしてやってきたが、 概ね、楽しくできているし、 書くことによって、アイディアや 構成を練っていくことができるように なっていることはとてもいいことだ。 ただ、ひとつ気をつけなくては、 と思うのは、書く事に…

#71クラスタフリーコンサート

今回も楽しかった。早速感想を。 kawamuraさん 青梅市(N) 11月のある日、月光、BWV1007プレリュード お店の出演者でキャンセルがでたとのことで、 急遽お呼びがかかり、しかもきて即の 1番バッターとのことで、 ちょっと大変だったかも・・・。 しかし、kawa…

動いているから。

体調悪かった。 家人から、東京へ車を出すよう依頼されるも、 午前中は頭痛でダウン。 1,2時間横になった。 その後復活したので、 13時くらいから出発。 一旦川崎によったあと、 16時くらいから東京となったのだが、 上野が夏祭りをやっていて、 駐車場探…

ぼんやり・・リッター500円とか考えてみる

リッター500円 なんてことは、そうそうならないだろう と思うが、 (もしなるなんてことになれば、 暴動くらい起こりかねない) そういう物騒なことは起こらないとして、 どうなるかなあ、と想像してみた。 (暇人な自分・・・) いきなり500円ということは…

「普通さ」をどう思うか

趣味のギターは、ここ1ヶ月 「自分で好きな曲をアレンジする」 というのを取り組んでいる。 先月、クラスタのフリーコンサートで ゴダイゴのビューティフルネームを 自分でアレンジして、それを演奏したのだが、 その流れを続けているということだ。 いつも…

コネの役割

・教員採用汚職:不正合格は解雇、本来合格を救済へ 大分 とのことだが、解雇される方、 また、本来合格するところをできなかった方、 いずれにしろ大変な問題だ。 特に本件に関わってしまった方は、 どんな関わり方にしろ不幸だ。 このようなことが二度と起…

ライバル

NHK仕事の流儀はスペシャル放送で 「最強の二人、宿命の対決〜 名人戦 森内俊之 VS 羽生善治 〜」 楽しくみた。 羽生氏は、25才の若さで前人未踏の タイトル7冠全制覇を成し遂げた方。 そして、森内氏は、31才で初めてタイトルを獲得し、 その後羽生氏は…

わけのわからない「もったいなさ」

なんなんだろう・・・ 寝不足だ。自覚している。 だから、 「今日は早く寝よう」 そう思って夜を迎えるのだが、 寝る寸前になると、 「なにかをやりたりない気持ち」 になる。 「このまま寝てしまっていいのか・・・ なんかもったいないな・・・」 そんな気…

書く事が好き

午前中は図書館。 午後は昨日に引き続き家人の付き合い。 「さて、今日は何書こう」 と思っていて、今日言われた ある台詞を思い出した。 午前中に親から電話がかかってきた。 実は先日手紙と、ちょっとした 自分の文章を送ったのだが、 それについて、 「書…

本当にしたいことをしよう

今日は家人の付き合いで新宿へ。 自分としては、特に用事はないのだが、 街歩きは好きだし、家族サービスも しておかねば・・・という気持ちもあって、 でかけた。 午後から出発して、14時くらいに ついたが、そこから自由時間は「大体2時間」 とのこと。(…

iPhoneへの興味

自分は、あまり新しいものは 飛びつくほうではない。 ニュースで、 「iPhoneの販売に対し、東京では1500人も行列・・・・」 というのを聞いて、 「そこまでするか・・・」 と思ってしまうタイプだ。 ただ、道具には興味があって、 特にマンマシンインターフ…

移動中に

9日が長崎日帰り、10日が仙台日帰りの出張だ。 出張時の過ごし方で、いつも考えるのは 移動中の時間。 特に飛行機の中と新幹線の中は 「結構作業が捗る時間」 であったりする。 しかしながら、インターネット通信 は繋がらない。 (新幹線では繋がらないこと…

プロフェッショナル仕事の流儀 宮本慎也さん

いわずと知れた日本プロ野球のキャプテンだ。 宮本さんがプロとして大事にしている言葉 というのは(以下自分の記憶で書いていて、ちょっとあいまいだが) 「二流の超一流になれ」(野村監督からの言葉・・かな) 「努力は誰でもする。他の人がしない努力を…

積み重ね

昨日、仕事、日常におけるノートについて書いた。 今、気になっているのは 「つけたノートの内容を有効利用するには どうしたらいいだろう」 ということで、いろいろ試してみようとしている。 さて今日は、同じ書くということについて、 「趣味のギターの方…

残る記憶と残す技術

自分の仕事はデスクワーク といっていいと思うが、自分のスタイルとして 「なんでも書く」ことにしている。 メモ、ノートといったものを とにかく「書く」。 しかし、そうしていると時々 「これだけ書いているけど、 その書いたものって、その後利用している…

バウハウス展

くそーーーこのブログ一回書いたのに、 全部消えてしまった。 なので2回目の記載。へこむ・・・ バウハウス展。 上野の東京藝大の美術館で開催。 13時から16時の3時間くらいかけて じっくりみてきた。 バウハウスとは1919年ドイツに創立された 学校というか…

掃除と100円ショップ

部屋の掃除と100円ショップは相性がいい。 今日は午前中から、家人は東京へ。 1日自由時間だ。 早速気になっていた部屋の掃除を はじめるのだが、 なんか、ぜんぜんはかどらない。 特に本、雑誌類が雑然の 転がっている。 ・・・本立てとか、ファイルボック…

お疲れ気味

秋田へ出張。 といっても、自分としては 今回の出張は難しいことは特に無し。 問題なく終了。 ここのところ、 仕事の方が結構忙しかったし、 また自分の方も、ギターの 編曲にはまっていて、夜寝るのが 遅め遅めになっていた。 従い移動中は、ちょくちょく …

意識の持ち方の違い

昨日ちょっとブログに追記したが、 今日は職場のボーリング大会だった。 75名参加。 今回は、大変自分としては、 ボーリング自体が 面白かったので、それを書いておこう。 スコアは、2回やって、 128、146。 自分としてはまずまずだ。 (ちなみに75…