掃除と100円ショップ

部屋の掃除と100円ショップは相性がいい。


今日は午前中から、家人は東京へ。
1日自由時間だ。
早速気になっていた部屋の掃除を
はじめるのだが、
なんか、ぜんぜんはかどらない。


特に本、雑誌類が雑然の
転がっている。
・・・本立てとか、ファイルボックスとか、ほしいなあ
そう思う。
それが無いから・・・と掃除が
おろそかになってはよくない、とすかさず外出。


ホームセンターかなぁ・・・と思ったが、
そういえば100円ショップでも
結構売っていたな、と思い出し、
横浜駅の駐車場にとめて、
100円ショップにいってみた。


改めて100円ショップを物色してみると、
「部屋の掃除に必要なもの」
は、たいていのものが、
そろってしまうのだなあ、と感心した。


本立て、
A4のファイルボックス
整理用のインデックスシール、
小さな小物入れ、
本とかCDを送るためのプチプチのついた封筒、
等々、どこに売っているのかなあ、
と思っていたものが、
ことごとく見つかって、
「すっきり〜」
な買い物となった。


そうか・・100円ショップなんかは、
自分みたいな人をターゲットに
しているのかな、
と納得する。
便利だ。


以上、サクサク買い物が
済んで、一旦帰ったが、
「これなら、床屋も行ってこれそう・・・」
と床屋へ。


しかし、床屋の方は劇混みで、
しばらく待つこととなってしまった。
失敗。
予定より時間を使ってしまい、
床屋が終わったところで、家人より
「迎えに来てくれ」
の電話がきた。


いかん、部屋の掃除が・・・


まあ、いろいろ用事は済んでいるのだから、
よしとしよう。


でも、明日は東京に自分もでようと
思っている。
部屋の掃除は夜かな。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070705
<目に入ったニュース>
外出中。


><