移動中に

9日が長崎日帰り、10日が仙台日帰りの出張だ。
出張時の過ごし方で、いつも考えるのは
移動中の時間。
特に飛行機の中と新幹線の中は
「結構作業が捗る時間」
であったりする。


しかしながら、インターネット通信
は繋がらない。
(新幹線では繋がらないことは無いが、
 作業できるレベルではない)


で、何をするかというと、
(1)仕事のメール処理
(2)読書
といったところ。
行きは(1)、帰りは(2)というのが多い。


今回は、行きの(1)は変わらなかったが、
帰りの読書を変更してみた。
本を持っていかず、
「PCによる楽譜書き」
にチャレンジしてみた。


ちなみに自分は
「新しいフレーズを作るとき」
というのは、どうしても手元に
ギターがないとできない。
PCのみで音符は打ち込めるのだが、
「ちょっと書いては手にギターをもって・・・」
というのができないと、
落ち着くことができないのだ。
(なんでだろう・・・)


なので、
「今まで書いて荒く仕上げていた
 譜面に対して音を足したり、リズムを変えたり」
というのをやってみた。


感想。
・楽しくはできたが、エンジンが掛かるまでに
 10分〜15分はかかる。
・一旦エンジンが掛かると、1時間くらいは
 あっという間に費やしてしまう。
・その後ドッと疲れる。
以上だった。


楽しくできるのはいいが、
やるときは覚悟をもってやら無いといけない。
特に仕事に支障をきたさないようには
十分注意しないと。


それから、
やはり最初に書いたが、
「移動中に新しい曲にチャレンジ」
はまだできないし、やらないほうがよさそうだ。
作るのに、ストレスを感じるし、
また、「いいものができる感じ」がない。


そのうち、鼻歌を歌うように、
メモを取るように、
譜面を書いていけるといいのだが・・・


まあ、欲張らずできる範囲で、だな。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070710
<目に入ったニュース>
・iPhone:販売開始…「表参道」先行発売に1500人
(どうなんだろう・・・興味はある。実際使ってみた方の感想を聞いてみたい。


><