神田神保町+インターネット

自分の夏休み3日間の1日目。
子供は家内の実家で、家内が東京で用事。
家内を車で東京へ送っていっての
自分の自由時間は11時から16時。


今日はいつもの御茶ノ水ギター試奏ではなく、
古本、古CDの探索をした。


まずその前に、
お昼ご飯は秋葉原のトプカで
辛口カレーを食す。


辛い



んだけど、時々食べたくなるのだ。
大汗かいた。


さて、その足で神田神保町へ。
いつも御茶ノ水に近い側しか
みないのだが、今日は神保町の
方に足を伸ばす。
あらかじめインターネット
で、そちらに音楽・楽譜専門店や、
ロックや歌謡曲関係の専門店があるのを
みつけていて、メモ帳に、そういったところの
場所をメモってある。
(他にも映画とか演劇とかも)


まず御茶ノ水に近い側の
「いつも自分がよるお店」
を一通り見た後、早速いってみた。


なかなかよかった。
そのギターの譜面本もいくつもあったし、
また驚いたのは、
ギターマガジン、ヤングギター、
GB等のバックナンバーを豊富に
そろえている店があったこと。


・・・これは・・・・


ここで、ある考えが頭に浮かぶ。
「昔の曲でソロギターにアレンジしてみたい
 曲の楽譜が手に入るかもしれない・・・」
「曲集は絶版でプレミアがついているような
 状況で手に入らないが、雑誌の特集なら・・・」


しかし、すべての売り物の本はビニール袋に
入っていて中身を見ることはできない。


よし・・・
と、100円アイスコーヒーの
マックへ一時退避。
そこで、ちょっと重いのを我慢して
もってきたパソコンを広げた。


無線でインターネットを繋いで、
雑誌の過去の特集記事や、その目当ての
アーティストをググッってみて、
片っ端から調べる。


そして調べること30分。
ある雑誌の特集記事でそのほしい曲の
楽譜が載っていることを発見。


しかし、平成4年(1992年)・・・・
16年前・・・あるんだろうか。


不安な気持ちで、マックを後にし
再度そのお店に。


・・・・あった!!!


ちょっと感動。
ただ、ちゃんとお店の方もその価値を
わかっているのだろうか、
価格の方は、当時の価格
(その雑誌の裏に印刷されている値段)
の2倍以上(3倍に近い)だった。


自分としてはほしい記事は
10ページにも満たないくらいなのだが、
それでもそれがあると
おそらく自分は1ヶ月くらいは
遊べてしまうだろうから、そう思えば
お買い得だ。


早速購入して帰った。


もちろん帰ってから
その曲のアレンジをGuitarPro5で早速楽しんだ。
しかし、ソロへのアレンジは難しい。
でも、ほんとにかっこいい曲


以上、なかなか充実した1日だった。


ちなみに、
このほかとしては古CD屋さんで、
シングルCDの掘り出し物を200円で購入。


神田神保町、楽しかった。又来よう。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070728
<目に入ったニュース>


><