ぼんやり・・リッター500円とか考えてみる

リッター500円


なんてことは、そうそうならないだろう
と思うが、
(もしなるなんてことになれば、
 暴動くらい起こりかねない)
そういう物騒なことは起こらないとして、
どうなるかなあ、と想像してみた。
(暇人な自分・・・)


いきなり500円ということはないだろうから、
じわじわ上昇。そしてそれは
高止まりして、
「ああ・・・ほんとに資源なくなったのね」
「そうしないと、地球環境が、もたないのね」
という認識がコモンセンスとなっていく。


まず、当然ながら、「自家用車」
というものはなくなるだろう。
よほどの金持ち以外は、
「超贅沢品」となってしまう。


そうすると、いろいろなことが
生じるだろう。
・鉄道が復権(公共移動機関がメインになる)
・商店街が復活
 ⇒ひょっとしたら農業まで復活するかも。
・「移動」を伴う娯楽は減少。
・家のなか、家族、近所、での娯楽増
 だから、お祭りとか学校行事とかが、
 見直されるかも。
・自転車の増
・ひょっとしたら、馬車とか人力車が
 商売になるかもしれない。
テレビ会議、在宅業務の増
・そういえば、漁業も厳しいといっていたから、
 帆船の復活とかあったりして・・・


こうやっていろいろ思考していくと、
ものでも人でも、
「移動することが制限される」
という方向になるなあ、と思いが至る。


「みんなそれぞれの生活している土地で、
 自給するか、移動してもペイできる、
 (買っていただける)ものをつくっていく」
というシンプルな方向に向かわざるを得ない。


江戸時代+インターネット
とかになるのだろうか。


まあ、どんな世の中になったって、
なんとかなるもんだし、
楽しく生きようと思えば、楽しく
生きられるのではないかな。


超お気楽・・・。
 


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070718
<目に入ったニュース>



><