書く事が好き

午前中は図書館。
午後は昨日に引き続き家人の付き合い。


「さて、今日は何書こう」
と思っていて、今日言われた
ある台詞を思い出した。


午前中に親から電話がかかってきた。
実は先日手紙と、ちょっとした
自分の文章を送ったのだが、
それについて、
「書くのは、まったく苦じゃないの?」
との質問。


「うん。まったく」
と回答。


たったこれだけのやり取りだが、
なんとなく忘れることができず、
思い出している。


なぜだろう・・・考えてみる。


よく考えてみると、確かに
親の質問はもっともで、
文を書くのってかなり疲れる。
「苦じゃないの?」
という質問は、改めて考えると、そうかも・・・・
とも思う。


確かに頭使うのは疲れる。


しかし、自分の場合、書いているときは、
結構「夢中」になれるのだが、
自分は、そういう「夢中になれる時間」
が好きだ。



以上のことを自覚した。


そういえば、このブログで
リンクしている
「ギター趣味人」
は、その記載を4月27日で完了したが
楽しかった。


またなにか、書き始めてみようか。



PS
今日は子供の調子が悪い。
自分は一見して「悪い!」
といったが、家内は
「寝不足だろう」
くらいで意に介さない様子。
帰ってきてからも布団で
寝ているので、熱を測らせるとやはり高かった。
ゆっくりやすませねば。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070713
<目に入ったニュース>



><