ブルーベリー狩り

自分の夏休み最終日、
子供は家内の実家なので、
家内と二人で、午前中9:30出発、
ブルーベリー狩りにいってきた。
新百合ヶ丘の先の方にある
幸亀園というところで、
これで3年連続。
確か昨年も家内と二人でいった。


暑くて大変だが、それでも
実を採るのは楽しいし、
収穫したブルーベリーのおいしさは
その暑さをおしていくだけの
ことはある。


いってみると、
近所の子供会だろうか、
結構な子供が入っていた。
とても楽しそうだ。


・・・・では・・・
ということで、
自分は子供が取れそうも無い、
高いところになっているのを
とる、
と決めてとり始める。


高いところにあるので、
てきとーにとっていたのだが、
かごに4分の1くらいになったところで、
自分が駐車場待ちをしている間、
10分くらい先にとり始めている
家内の状況を確かめてみる。


すると、先にとり始めた家内と
対して変わらない量だ。・・・


「あんまりすすんでないね?」
と聞くと、
自分のかごをまじまじとのぞかれた上、
駄目だしされた。


「よくみて!!」
とのことで家内のかごのなかをみてみると、
確かに・・・・
粒が大きくて色も黒々の深みを
持ったものばかりがとられている。
そういえば、確かに青いのも
まだまだ多くて、自分のを
改めてみてみると、
小さくてちょっと青いのも入っている。


「食べ比べてみて」
といわれそういうのと、大きいのを
ちょっとつまんでみると、
明らかに違う。


反省。


ということで、そっからは家内同様、
大きくて黒々したのを必死に探してとった。


約1時間。
お一人様かご1杯、上限に達し、
お金を払って買い取ってきた。


ちょっとつまんだが、美味。


以上楽しい時間だった。



さて、あと午後はまた自分の趣味の
デスクワーク、つまり編曲とか書き物とか
して、1日終了。


短い夏休みだったが、
それなりにいい夏休みだった。
「これやろう」とメモ帳に
綴ったことはあるものは、十二分にできたし、
あるものはかじっただけ、であった。
でも、
とりあえず、「全項目やってみた」
ということが自分にとっては、納得できるところだ。


やり始めたものは、
いつかは答えがでるだろう。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070730
<目に入ったニュース>



><