2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の体育祭と夜荻窪

今日は子供(中2)の体育祭をみてきた。 相変わらずチビなので、見つけるのが大変・・・ 小学校時代からずっとそうだ。 それゆえ、小学校のときは、 徒競走とかでは、ほとんどびりかそれに 近い状況で、みていて歯がゆかった。 自分も家内も体は大きくないが…

ひざをつき合わせること

今日は千葉の袖ヶ浦へ出張。 今日の仕事は、打合せだが、 残念ながら、お客様のご希望の内容まで 行き着いていない。 従い、叱責が予想されるが、 しかしながら、対応してきたものは 真摯に頑張ってきており、やむなく 終了していないもの。 また、 終了して…

マイ箸使おう

29日に出張の途中で 昨日の28日分のこのブログを何書こうかな と思いながら横浜駅を移動中、 東口のラーメン屋一風堂の ちかくに 小さな箸屋さんを見つけた。 いろんな箸が、通路沿いとなっている お店の壁にびっしり飾られていた。 ほしい! 即、そう思った…

コメント力

今日も日帰り長崎出張。 今日は斎藤孝さんの 「コメント力」を読んだ。(単行本) 大体想像どおりの内容であったが、 面白かった。 「言葉でコメントをつけていくことで、 人間の感性は一段と鋭くなれる」 として、ソムリエの田崎さんが 紹介されていたが、…

頭で

体操の具志堅選手の事が テレビのニュースで取りあげられていたのをみた。 特に見たくて見たというわけではなく、 テレビを横目でなんとなくみてたら 流れていたという感じでみたもの。 松岡修三キャスターが 担当で、主題は具志堅選手はもともと プレッシャ…

有給休暇・・・

6月は祝日がない。 なので、有給休暇をとろう! と思っていたのだが 気づいてみると、すでに最終週・・・ しかも 27日長崎、29日に袖ヶ浦(千葉) への出張が決定しており、 結果として、1日もとらないことが 確定だ・・・。 それにしても、6月ですらこの状…

丁寧に弾くこと

第3日曜日の クラスタのフリーコンサートでは 毎回なるべく違う曲を弾こうとしてきたが、 この理由は、大体1ヶ月も同じ曲を 練習していると飽きがくるからだ。 しかしながら・・・ というか、やっと・・・ といったほうがいいのかもしれないが、 「これまで…

とにかく歩いてみた

運動不足解消! と思って、夕方2時間ほど歩いてみた。 めちゃくちゃ気持ちよかった。 ・・・体が運動を欲しがってたと言うことだ。 といっても、実は、 朝から歩こうと決めていた訳ではなかった。 なんとなく、もやっとした感じが 続いていて、リフレッシュ…

精神的な疲れをとりたい

今日は新宿に出張だったのだが、 少し早く帰任した。 本当は、急いで帰れば、 まだ仕事が少しはできたかもしれないが ちょっと疲れた気がして、 帰った。 帰ってみて、疲れているので、 多少の眠気があるのだが、眠れない。 ・・・・ 要するに、体力的に疲れ…

型が気になる・・・

「そこはそれでないと、 なんとなく、しっくりこない」 というものは、いろいろあるが、 現在ギターで困ったのが、 先日のクラスタにいったとき、 サイレントギターの9V電池 の結線部が破損させてしまい、電池が 使えなくなってしまっていること。 とりあえ…

ウクレレマガジン

一昨日いったばかりなのに、 また、長崎日帰り出張・・・ であれば、 宿泊しててもよかったかな・・・ とも思った。 朝早くでて、夜遅く帰りなので、体調管理が 大変だ。少し寝貯めしたい。 さて、そんななか、移動中での 仕事も体力的に限界があり、なんか …

反省中

メリハリがない。 このところ、仕事の帰りが 「なんとなく」遅くなりがちだ。 この「なんとなく」は赤信号だと 自分の勘がいっている。 例えば、日常生活として 「仕事は、早く帰れるときは帰る、 どうしても遅くなるときは仕方なし」 なんていうのもそうだ…

お祈りの時間のように

自分にとって夜のギターの時間は 「気合をいれて、魂を込めて」弾こうと思うと お祈りの時間みたいに感じていた。 そういう時間だったはず・・・ しかし、昨日のクラスタの状況から 省みるに、このところ 「ただの流しの時間」 になっていた。 『自分で弾い…

#58クラスタフリーコンサート

今回は自分の演奏が納得いかない。 ということで、まず、自分の反省から。 「アニメ特集」やったのだが、 自分としては、30点のでき。 コンセプト、演奏とも悪かった。 反省・・・・・・・・・・。 やった曲は 巨人の星、明日のジョー、ゲゲゲの鬼太郎、 …

浅草をぶらり

家内が「座談会のバイト」で浅草へ 連れて行ってくれとのこと。 このごろ、東京をぶらぶらする 機会があるので、 『なるべく文化的な 博物館とか、美術館に足を運ぼう』 『街歩きを楽しもう』 と思っていたのだが、 浅草! 絶好の街だと思い、二つ返事でOK…

テレビの故障

仕事から帰ってみると、 テレビの画面がまともでなかった。 ちょうど家内が「なつかしいから」 といってラピュタ(アニメの映画) をみていたのだが、 「画面はほとんどわからない。音のみ・・・」 でみているとのこと。 「それで面白いのか?」 と聞くと、 …

「仕事に逃げ込む」

という表現をインターネットでみつけた。 家庭の○○を・・・ などということではなくて、 仕事のプロの方の表現として、 仕事でのいろんな悩みについて 「仕事に逃げ込む」 と表現していた。 おもしろい。 うまくいかないときでも、 結局そこから逃げることは…

やっかいな問題

自分の職場は「技術職」だが、 そうであっても もっとも「やっかい」に感じてしまうのは、 人間関係のトラブルだ。 こじれた場合、 基本的人権というか、人格の尊厳 みたいなところまで話がいく。 技術的に数字、理論で白黒つくものではない のでやっかいだ…

棟梁

NHKのプロフェッショナル、仕事の流儀、 好きな番組であるが、 今回は宮大工の棟梁、菊池恭二さんという方の 話であるが、いつにもまして面白かった。 「宮大工」というのは、「究極の職人」 と自分は思っているが、 そういう方が、何を一番大事にしているか、 そう…

雑誌「東京美術館案内」

急遽長崎へ。 仕事の関係で、急遽昼から長崎へ出張。 「急な出張」での移動は慣れっこだが、 仕事の中身自体は大変だ。 地道に頑張るしかない。 楽しみは移動中の読書くらい。 今日は、「東京美術館案内」なるムックを購入した。 自分は遊園地いくくらいだっ…

名器とは?

さて、試奏を楽しんだ後、 インターネットのとあるブログで、 「誰でもいい音がでるのは名器だが、 ウルトラ名器は誰でも鳴らしきれるわけではない」 なんていう意見があって、 それに対し、様々なコメントが載っていた。 そもそも「名器」自体定義しにくく…

ギター試奏

昼間はいろいろ家人の用事を手伝っていたりして、 自分の時間が取れずにいたのだが、 夕方、楽器屋をふらっとみる時間があり、 久しぶりにギターの試奏をした。 今回は「5万円前後」ということに決めて 弾いてみた。 結果として、2本ヤマハのギターを弾いた…

ギターを持ち出してみたのだが・・・

さて、やっと来た休日。 先週、休日になったら、車で出歩く際は、 サイレントギターを車に積んで 家内、子供のアッシーをしている時間に 公園とか、もしくは車の中で窓をあけて ギターを楽しもうと思っていた。 ということで、今日早速朝から ギターを積み込…

「あっという間」とは・・・

「あれ、もう金曜日終わりそう・・・ 明日休みだうれしい」 という気持ちがでてきて 不思議な気分になった。 なんで、こんなにも 「あっという間」 に感じたのだろう・・・ もちろん、忙しかったからだろうが、 考えてみると、今週は、やることが つまってい…

ノートをとろう

自分は現在、手帳とは別に、 A5のルーズリーフのノートを1冊使っている。 仕事から生活からなんでもそれに 綴っていて、 ちなみに6月7日現在1月から積算した 記載ページ数は、498ページ目だ。 (もちろんページを補充しながら) しかし、 先々週は一週間…

ギターの形

4年くらいまえにヤマハのサイレントギター ナイロン弦が、主ギターになった。 住宅事情からだ。 その前はスチール弦のギターしか弾いてなかった。 先日のTOKYOハンドクラフトギター展で 鉄弦のいいギターをたくさん弾けて また、スチール弦ギターのよさを 再…

人と接すること

今日はお客様6名を迎えて 午後一杯、プレゼンの仕事だった。 技術的な内容であり、難易度としては それほどでないのだが、概ね5時間くらいの対応、 終了してみると、がっくり疲れた。 やはり、普段とは違う ”人”に接しての対応は 大変なことなのだなと思う。…

月曜の朝

仕事が嫌いなわけではないが、 「今週はなにかと大変だ・・・」 ということが予想できる月曜日・・・ ブルーになっている 自分を感じる。 朝起きて、そのまま、 「今日は体調悪いので休みます」 と電話でもして、休んでしまうことも きっとできなくはない。 …

外出と創作活動

昨日充分に寝たので、体調がいい。 今日は、家内、子供の用事のため 東京でアッシー役をしていたのだが、 頭の中で、自分の曲のアレンジがいろいろ できた。 頭の中で自分のギターでの音がならせて いろんなアレンジが可能という、 最高に冴えた感じ。 やは…

いくらでも寝れる・・・

体も頭も寝たいようだ。 朝午前中はパソコンで書き物したのだが、 その後昼食とってからは、 とにかく眠い。 家内と夕食の買い物を行く以外は ほとんど寝ていた。 普通は、眠らなくていい状況で寝ると 独特の「後味の悪さ」 みたいなものが頭にも体にも残る…