雑誌「東京美術館案内」

急遽長崎へ。
仕事の関係で、急遽昼から長崎へ出張。
「急な出張」での移動は慣れっこだが、
仕事の中身自体は大変だ。
地道に頑張るしかない。


楽しみは移動中の読書くらい。
今日は、「東京美術館案内」なるムックを購入した。


自分は遊園地いくくらいだったら、
美術館、博物館の方がすきだ。
しかし、自分は美術館、博物館にいくと
結構時間を掛けて見る。
従い、
こういうのにあまり興味のない家内とは
絶対にいっしょにいけない。
(デパートとかで洋服みにいったりすると
 ちょうど逆の状況になる・・・)
ということで、そういう場所に縁遠くなっているのだが、
この雑誌を読んで、
せっかく横浜に住んでいるんだったら、
東京はすぐだから、是非とも足を運んでみたいと
思った。


インターネットが充実した現在、
音楽は「ライブ」が重要だが、
このことは、
「アート」全般そうではないかと思う。
「絵であってもライブが重要」と思うのだ。


入場料は、概ね800円とか、1000円。
ひまだから・・・といって、
漫画喫茶に2時間入れば、同じ金額だ。
だったら、いいモンをみていい時間を過ごしたい。


買った雑誌をみて、東京ってこんなに
美術館が多いんだ、とちょっと驚いた。
うまくタイミングをみつけて、ぜひとも
いろいろいってみたい。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060611