「仕事に逃げ込む」

という表現をインターネットでみつけた。


家庭の○○を・・・
などということではなくて、
仕事のプロの方の表現として、
仕事でのいろんな悩みについて
「仕事に逃げ込む」
と表現していた。


おもしろい。


うまくいかないときでも、
結局そこから逃げることはできない。
いやいやでも、結局自分の足で
一歩一歩進めるしかない。
でも、
可能であれば、それから目をそらし
耳をふさいで、その状況がとおりすぎる
のを待ちたいというのが、
本音だ。


そういうことを思ったうえで、
「仕事へ逃げ込む」
という表現をみて
面白いと思ったのだ。


結局目をそらしているし、
耳をふさいでいるのだ。
それを嫌がる自分としては・・・・
それを許容しつつ、
仕事マシーンと化した自分は
できる範囲で、仕事を継続している・・・


逃げるというのは、後ろ向きだが、
「逃げてもいいじゃないか」
という考えと、
「でもこつこつやるしかないもんな・・」
という気持ちが両方はいった表現。


明日も仕事に逃げ込もう・・・



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060614