コメント力

今日も日帰り長崎出張。
今日は斎藤孝さんの
「コメント力」を読んだ。(単行本)
大体想像どおりの内容であったが、
面白かった。


「言葉でコメントをつけていくことで、
 人間の感性は一段と鋭くなれる」
として、ソムリエの田崎さんが
紹介されていたが、面白い意見だと思う。


自分は今40代だが、歳をとってきて、
上手になったなと思うのは、
ギターがわずかながらと、
あとは、文章だ。


文章というのは、これまでの自分の
経験をフィードバックさせて表現できると
いう意味において、
歳とともにその能力は向上させることが
できるのではなかろうか。
特に、音楽や絵、味といった
言葉で表せないものを言葉にしていく
ということにおいては、経験があれば
あるほど、なしえる確率は高まるだろう。


自分自身において、
さすがに、これから駆け足が速くなったり
することはないだろう。
でも、
言葉を操ることを磨き、それにともない
芸術関係への感性を磨くということは
やれると信じている。


そんなことを思いながら
読書を楽しんだ。

<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060627
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427