台風がきたとき

今日の会社は台風で定時退社となった。


台風は、以前長崎にいたとき、
すごいのをいくつも経験しているが、
ひさしぶりに直撃を経験した気がする。


いろいろ被害にあった方が
いるので、
「自分の感性的な印象として」
の話と断ってのことだが、


なんとなく、自分は
台風という天気が好きなようだ。



暴力的な雨風に、気分が高揚する。
(テレビのレポーターの高揚にもちょっと
 あおられてる気がするが・・)
恐怖を感じる。
家で布団にくるまっていられるのが、
やけにありがたく感じる。
そして、台風一過の後にみられる快晴。



そんな台風がきたときの
状況に、なんというか・・・
カタルシスみたいな
ものを感じてしまう。



この感覚・・・自分だけだろうか。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060906

<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427