浅草をぶらり

家内が「座談会のバイト」で浅草へ
連れて行ってくれとのこと。
このごろ、東京をぶらぶらする
機会があるので、
『なるべく文化的な
 博物館とか、美術館に足を運ぼう』
『街歩きを楽しもう』
と思っていたのだが、
浅草!
絶好の街だと思い、二つ返事でOKし、
2時間ばっかり、浅草をふらふらした。


昼食後、家内を車でおくり、
30分200円のパーキングへ車をとめ、
早速、歩いてみる。


車にもってきた
ノートパソコンで、”博物館、美術館、浅草”
ぐぐると、
台東区立江戸下町伝統工芸館なるところを発見。
花やしき遊園地のすぐ裏手で、
入場料無料。
さっそくいってみた。


教室1室分くらいの広さで、
2階が展示品、
1階がビデオコーナー
ちょっとした職人さんの実演コーナー。
そして、あまり広くないがお土産品販売コーナー。


作品に圧倒される、といったような
感じはまったくなく、それよりも、
「趣味のいい道具・・自分もほしいな・・」
といった感じ方をした。


鼈甲細工、浮世絵、きれいな手ぬぐい、
木工品、扇子、ガラス細工 等々


趣味のいい道具というのは、
もっていて、眺めるだけで
気分がなごむ。


ちいさなスペースだったが、
それなりに楽しめた。


さて、
せっかく来たのだから、もちろん
浅草寺も歩いてきた。
天気も絶好(というか、少し暑すぎ)
だったこともあり、縁日なみの
人手だった。
仲見世どおりのお土産屋さんは
いつきても、何か楽しい。


さて、その後、ふらっと国際どおりを
田原町方面へ歩いてみた。


というのは、このあたりは
いろいろ伝統工芸のお店があると聞いていて、
特に太鼓店に興味があったのだ。


確かに、太鼓店がいくつかって、
興味深くみれた。
・・・・それにしても、太鼓って
結構な値段する・・・・
でもまあ、
騒音の関係上、今の自分としては、
「演奏することは、できないだろう楽器」
なので、あくまで目を楽しませるのみだ。


さて、そうして歩いていると、
ビルの上のほうにJapan Percussion Center
なる文字を発見!
いってみると、コマキ楽器という、
打楽器専門の楽器屋さんだった。


ギター専門とか、弦楽器専門、吹奏楽器専門という
のは、よくみるが、打楽器専門!!
さっそく入ってみると、
本当に打楽器の専門店だった。
http://www.komakimusic.co.jp/


とくに民族打楽器のフロア
というフロアが自分にとってツボ!!
コンガ、ボンゴ、ジャンベの山!!!
自分としてはカホンという、
見た目ゴミ箱に見える楽器に
興味があったのだが、
これも、いくつも置いてあった。


いや〜
「浅草に来たら、必ず
 寄ってしまうお店をみつけた」
という気持ち!!
楽しかった。


それと、
打楽器関係の情報、すなわち、
CDの販売、そして、コンサートのちらし類
なども充実、いいお店だ。


以上、楽しい時間でした。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060616


<ギター趣味人>
というエッセイです。1週間に1回のペースで更新中。
よかったら、みてみてください。
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427