2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■2023-02-27(月)ギタープロ8の使用状況

土曜日に新しいパソコンとソフトが 届いており、週末にギタープロ8と いうソフトの使用を開始した。 自分はギタープロの古いバージョンを 使っていたのだが、もう10年近く前から の使用だったので、ユーザー登録とか すっかり忘れており、かつ、 パソコンが…

■2023-02-26(日)パソコン環境復活

昨日、バードウォッチングから 帰宅してしばらくしたところで 自宅にお届け物。 数日前にネットで注文した 中古のパソコンが届いた。 併せて、TAB譜を書くことができる パソコンソフトとウィルス対策ソフトも。 パソコンは家内に頼み込んで、 予算をいただい…

■2023-02-25(土)レンジャクに会えた

今日の午前中は、家内と奥久慈方面へ バードウォッチングに行ってきた。 目標はヒレンジャク、キレンジャクに会うこと。 昨年中にヤドリギがある場所は 見つけてきていて、今の時期、タイミングが よければ会えるはず。 で、いってみたところ、タイミングば…

■2023-02-24(金)はるさめパスタ

毎日、帰宅ランの前に家内へ連絡を入れる。 夕食の準備のタイミングを知らすため。 その際、夕食のメニューを聞くのだが、 「今日はたらこパスタ」とのこと。 自分は夕食で炭水化物をとらないように しているのだが、カレーやパスタ、そのほか どんぶりもの…

■2023-02-23(木)ギターの状況

相変わらず毎日、就寝前にギターを弾いているが、 このところ、アヌアヌエのショートスケールナイロン弦ギターの 使用頻度が高くなっている。 その次がヤマハのサイレントギター、そして 1か月に1度くらいになってしまっているのが ヤマハの通常のギター。 …

■2023-02-22(水)VO2Maxの値

ガーミンの腕時計で表示してくれる値の1つに VO2Max値がある。 最大酸素取込量であり、自分の身体の 持久力の性能を示す値と解釈している。 で、この値が年末から年初にかけて、 それまで47くらいあったものが下がり 初めて、1月半ばで43まで下がってしまっ…

■2023-02-21(火)腹八分目

ウェイトコントロールはずっと 気にしていて、毎朝体重計に乗って 体重を記録している。 その中で、なかなか思う様に いかないのが、食事を適量にすること。 体重をみていてわかるのは、 「十分食べた」と満足するまで 食べてしまうと、必ず体重は増える、と…

■2023-02-20(月)演奏前の軽い運動の効果

先日のクラスタフリーコンサートの記事で、 自分の演奏の記事で、 「運動したら、調子がよかった」 といったことを記載している。 このことについて記載しておきたい。 1月のフリーコンサートの演奏では、 緊張しているわけではないのに、 ・指が動きにくい…

■2023-02-19(日)痛恨の事態発生

今日は昨日のフリーコンサートの余韻に 浸りながら、夕方、パソコンに譜面の入力を していたのだが、ここで痛恨の事態が発生。 楽譜入力用のパソコンが急死してしまった。 USB部分に、ちょっとだけ電源コードが 触れたようで、その瞬間にプツッと画面が 真っ…

■2023-02-18(土)#246クラスタフリーコンサート

今回は晴天、かつあたたかな日で 外出するのに絶好の日だった。 自分としては、今日はクラスタに来る前に 少し身体を動かしてきた。(後述) で、お店には18時5分前に到着。 ほぼ待つことなくお店が開いて入店。 ただ、本日はその後18:30の演奏開始時点では …

■2023-02-17(金)天気、気候の話題

昨日のブログは 「また寒くなった」として 現在の気候とその感想を書いたが、読み返してみると ほぼ内容がない。 ひと言、「また寒くなった。ちょっとつらい」と 記載で済む内容。 なんてつまらない記事を書いたのだ、 と、そう思った上で、いや・・・と思い…

■2023-02-16(木)また寒くなった

また寒くなった。 土日は暖かかったので、その反動か一段と寒さが 厳しく感じる。 通勤ランでは、走り出しからしばらく 温まるまでがつらい。 また、温まっても風が吹くと 上半身の風のあたる方向は衣類が つめたく感じる。 自宅では、ストーブを購入してか…

■2023-02-15(水)昼休みランを調整

通勤ランと昼休みランをしている。 それぞれの距離を正確にいうと 通勤ランは片道3.8㎞。 昼休みランは2.5㎞。 従い、1日のランニング距離は、 3.8+3.8+2.5=10.1㎞となる。 しかし、平日晴天続きで、月曜から金曜まで すべて走ると金曜日には疲れを感じる…

■2023-02-14(火)週末のフリーコンサートに向けて

今週末がクラスタのフリーコンサートだ。 なのだが、今月も「テーマを決めて」 ということはできておらず、 現在弾きこんでいる曲を弾いていこうと思っている。 加えて、先月弾いた曲を続けて弾くのも しようかな、と思っている。 佐藤弘和さんの曲と、ひと…

■2023-02-13(月)京大 おどろきのウィルス学講義読了

菌関係の本に引き続き、 ウィルス関係の本を読んでみた。 菌もバイキンなどと言われていて 悪者のように扱われているが、 実は全くそういうことは無く、 共存関係にある、と理解したのだが、 ウィルスだってきっとそうに違いない、 と思ったもの。 で、その…

■2023-02-12(日)食べ過ぎの反省

昨日は久しぶりにラーメン屋に外食へ。 つけ麺300gを食した。 おいしかった。 その後、買い物をして帰宅したが 昼間買っておいた甘いものが少し あって、それも食した。 結果として、ひさしぶりに食べ過ぎと 感じる状況になってしまった。 このところ、夕食…

■2023-02-11(土)久しぶりに鳥見三昧

今日は久しぶりに1日、鳥見三昧で過ごす日となった。 午前中は、助川市民の森へ。 ひねり沢からおむすび池に行く、 いつものルートにいったが、いつものとおり シロハラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、アオジに 会えた。更にそれらに加えて、 ミソサザイ、ウソ…

■2023-02-10(金)歩き

今日は雪の天気予報だったが 雪は降らず。ずっと雨だった。 で、雪が降ったら危ないから歩いて帰ろう、 と思っていたのだが雨。 さてどうしようか、と考えた末、 歩いて帰ることにした。 雨でも少し危ないかな、と思ったのと、 歩くのと走るの、どれくらい時…

■2023-02-09(木)「80歳の壁」を読了

「80歳の壁」を読了。 いろいろ思うところがあった。 自分はまだ50台だが、親父が80台半ば。 その姿を見ているため、自分の今後を 思いながら読むことができた。 簡単にいうと、80まで生きたら 「幸齢者」と自身を思って、 「好きなことをやろう。」 と、い…

■2023-02-08(水)菌とウィルスについて

昨年は菌に関する書物をいろいろ読んだ。 よくわかったのは、菌というとばい菌とか 悪いイメージだが、実は全くそういうことは無く、 むしろ協力関係にある菌がたくさんある、 ということ。 更に、土の中の菌においては、 地球の生物のためになくてはならな…

■2023-02-07(火)ギターの状況

相変わらず毎晩弾いている。 ここのところ、「曲に没入する」を 楽しんでいる。 先月、山口百恵の「ひと夏の経験」を 楽譜にして楽しんだのだが、曲が 独特の雰囲気を持っていて、 楽しかった。 曲に集中することができて、 その集中の内に、曲が終わる。 こ…

■2022-02-06(月)朝のスープ

朝食は、お餅を1個焼いて それを納豆で食しているが、 合わせてインスタントの味噌汁、もしくは スープをとっている。 主にフリーズドライのものを 購入している。 有名みそメーカーのものがメジャーだが、 味噌汁のみならず、 卵スープだとかミネストローネ…

■2023-02-05(日)実家で畑仕事

実家の裏庭の小さな畑で、秋に大根、カブ、ニンジンの タネをまいており、毎週様子をみていたが、 大根とカブは食べれるレベルに育ったので、 先週くらいから収穫に入っている。 大根は30㎝くらい、カブはピンポン玉くらい と小さくしかできなかったが、 先…

■2023-02-04(土)定期健康診断へ行ってきた。

定期健康診断へ行ってきた。 今回は、数字は悪くなっているだろうな、と 少し怖い気持ちがあった。 というのは、年末体調をちょっと崩して 在宅勤務をしたときから、 家内が1月6日にコロナ陽性となり、 濃厚接触者で1月10日まで自宅待機したことがあり、 2週…

■2023-02-03(金)「運動能」読了

本の題目からして、なにが書いてあるか、 想像ついてしまうので、読むか否か迷ったのだが、 いろいろなところの書評がよかったので キンドル版を購入して読んでみた。 思った通りのことが記載されていた。 つまり「運動が脳によい」ということが書いてあった…

■2023-02-02(木)ガーミンでのストレス表示

ガーミンのGPS腕時計、つまりランニング用の 腕時計を使っているが、これは常時心拍数を 計測して、いろいろな表示をしてくれる。 その中に「ストレスレベル」というものがある。 今日1日の各時刻に、どれくらいのストレスが かかっていたのか、というのを表…

■2023-02-01(水)キャッチーな曲を弾きたい

毎日30分くらいのギター演奏を趣味としているが、 だいたい歌謡曲とか市販のはやり歌のTAB楽譜集とかから 適当に選んで弾いている。 その選曲だが、このごろ 「キャッチーなところがある曲がいいなあ」 とか思う様になった。ギターなので 「弾いていて気持ち…

■2023-01-31(火)自宅の暖房対策

家内が自宅の暖房対策を開始した。 まずドアの隙間風を防ぐべく、 隙間テープ貼り。 ガラス窓、ガラス開き戸は、カーテン2重化は すでにしていたが、 それに加えて防寒シート(断熱シートみたいなもの) を買ってきて、低い面一面に設置。 以上の対処で足元…