■2023-02-12(日)食べ過ぎの反省

昨日は久しぶりにラーメン屋に外食へ。

つけ麺300gを食した。

おいしかった。

その後、買い物をして帰宅したが

昼間買っておいた甘いものが少し

あって、それも食した。

結果として、ひさしぶりに食べ過ぎと

感じる状況になってしまった。

 

このところ、夕食は米抜きで、

スイーツがサツマイモ1本、としていて

腹8分目で過ごしていたため、

少し胃が小さくなっていたのかもしれない。

 

で、その結果だが、体調が少し

重くなるのは仕方なしとして、

それ以上に精神面が少し暗くなった。

ネガティブな感情が多くなる気がする。

 

まあ、生物的にいうと、

腹いっぱい食べた後は、

前向きに過ごすより、ゆっくり

過ごすべきだ、ということで

そうなるのかな、と思う。

 

食べ過ぎは身体にもよくないが、

精神面でもよくない。

前向きで活発に動くためには、

食べ過ぎはやってはいけないこと、

というのがよく分かった。

また、来月は人間ドックもある。

そこで数字が悪いと、残念な気持ちに

なってしまうだろうと思う。

 

食べ過ぎは、防ごうと思えば防げるはず。

意志を強くもってしないようにしていこう。

 

<過去の今日>

2022-02-13 ■2022-02-12(土)引っ越しの片付けで思うこと

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/02/13/083635

2020-02-13 ■20200212(水)今週末のフリーコンサートに向けてhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/02/13/123000

2019-02-15 ■2/12(火)池江選手がんばれhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/15/075828

「鳥の機嫌」

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180212

「今年も会えた。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170212

「来週はインドネシア出張」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160212

「シューズのつま先の形状」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150212

「寝る前に弾くギター」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140212

「曲を覚えるために」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130212