■2023-02-17(金)天気、気候の話題

 昨日のブログは

「また寒くなった」として

現在の気候とその感想を書いたが、読み返してみると

ほぼ内容がない。

 

ひと言、「また寒くなった。ちょっとつらい」と

記載で済む内容。

 

なんてつまらない記事を書いたのだ、

と、そう思った上で、いや・・・と思い返した。

気候の話で、暑い寒い言うのは、

いっしょの場所(広くは日本という範囲)で

他の方へ話かけるには、もっとも便利な話題だな、

と思ったもの。

 

気候(晴れとか曇とか温度とか)という共通の事実があって、

それに対して、暑い寒いという自分の

感想を添えることができ、それは、

高い確率で共感を得られる(と思われる)。

共感を得られなくても、共通の話題にはできる。

加えて、天気や季節は常に変化していくものなので、

毎日使っても大丈夫だ。

 

考えてみると、ブログのネタなんて

なんでもそうかもしれない。

身の回りのことと、それに対する率直な感想を綴る。

 

ということで、

あまり深く考えず、さらっと記載していこうと思う。

 

<過去の今日>

2022-02-18

■2022-02-17(木)引っ越し荷造りしながらオリンピック観戦

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/02/18/100354

2018-02-17 ダイエットについて考えるhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180217

「とりあえずゴール」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170217

「野草雑記、野鳥雑記 柳田国男を読み始める」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160217

「出張時のブログ 」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150217

「インターミッテントレーニングやってみた。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140217

「#126クラスタフリーコンサート」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130217