■2023-02-21(火)腹八分目

ウェイトコントロールはずっと

気にしていて、毎朝体重計に乗って

体重を記録している。

 

その中で、なかなか思う様に

いかないのが、食事を適量にすること。

体重をみていてわかるのは、

「十分食べた」と満足するまで

食べてしまうと、必ず体重は増える、ということ。

「もう少し食べたいな」

というところで止めると体重はキープ、

もしくは微減となる。

 

人間の歴史は飢えとの闘いであったと

思うので、

「できるだけしっかり食べる」

「食べられるときに食べておく(太っておく)」

というのが、自然の摂理から人間に

インプットされた設定なのは

仕方ないと思うが、

ちょっと不条理に思える。

 

つまり

「十分食べた、で体重がキープでき、

  少し多く食べた、で太り、

    少し少なかった、で痩せる」

というようになっていたら、

いいのにな、と思うもの。

 

ただ、このところ少し違う気づきもあった。

食事後、「もう少し食べたいな」

というところで止めると、

食後は「十分食べた」というときより

快調に過ごせることを

感じるようになった。

 

先日、つい「十分食べた」というところまで

食べてしまったことがあったのだが、

その後、眠気やだるさみたいなものがあり、

そういえば、この感じはこのところ

なかったな、と思ったもの。

 

つまり、「もう少し食べたいな」で

とめたときには、食後の眠気などを

あまり感じない、ということだ。

 

ということで、現在、

食事の際に、

「食後に快調に過ごすこと」

「食後も気分のいい時間を過ごしたい」

と思うようにしてみた。

 

これで、食後に「もうちょっと」

と余計なものをとることが

無くすことができればよいのだが。

続けていこう。

 

<過去の今日>

2018-02-21 オリンピック面白い

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180221

「再開」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170221
「共通の趣味」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160221
「ランニングの調子を振り返って 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150221
「調子の良さと危なさ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140221
「列車の窓の外は雪国」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130221