■2023-02-22(水)VO2Maxの値

ガーミンの腕時計で表示してくれる値の1つに

VO2Max値がある。

最大酸素取込量であり、自分の身体の

持久力の性能を示す値と解釈している。

で、この値が年末から年初にかけて、

それまで47くらいあったものが下がり

初めて、1月半ばで43まで下がってしまった。

このようなことはこれまでなかったこと。

最高51まで上がったりして、低い方は46が最低だった。

それが43。

 

毎日ランニングしているのだが

年末にちょっと体調を崩したかな、

と思う日が2日あり、

その後家内がコロナ陽性となり

計2週間ほど走れなかったので、

その影響だと思うが、それにしても

こんなに下がるものなのだろうか、と

感じていたもの。

 

と、今日ふとテレビのNHKで、

「コロナの後遺症は、半年後でも

  感じている人が25%もいる」

というニュースをみた。

そこで、自分の年末のちょっとした不調は

コロナであり、その後遺症みたいなものが

身体の中ではずっとあったのかもしれない、

(抗原検査ではずっと陰性だったが・・・)

と思った。すなわち、VO2Maxはコロナの

後遺症だったのかも、と思ったもの。

 

で、その値だが、本日46まで回復した。

毎日の通勤ランは継続しているが、

特段、以前より速く走ったといったことはしていない。

やはり年末時から、なんらかの影響があったのかな、

と思う。

 

いずれにしろ、コロナももうすぐインフルエンザと

同等の扱いになる。

風邪やインフルエンザにかかるのは、

どうしても防げないこともある。

あまり気にしないでいこうと思う。

社会全体もそうなっていくと思うし。

 

<過去の今日>

2018-02-22 道具に思うこと

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180222

「トラベラーギター購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170222
「モンゴル出張」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160222
オブリーク型のシューズ 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150222
東京マラソンエキスポにいってみた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140222
「今日は長崎」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130222