2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■2022-06-29(水)パソコン音楽

これまで、なんどもやろうとして やれていないものの1つ。 現在は、パソコンがクロームブックになったので、 あまり有名なソフトはないが、やろうと思えば やれる状況。 ギターを弾くのが左手の故障でできないので、 ちょっと考えてみようか、と思ったのだ…

■2022-06-28(火)左手親指の状況

亜脱臼の状況だが、 自分の意志で伸ばすことが難しい 状況になってしまったが、その分、 痛みは日に日に小さくはなってきている。 そのような状況のなか、 「どのような動作をすると どこがどのように痛いのか」 については、よりはっきりした。 痛みは親指…

■2022-06-27(月)腰痛について(続き)

昨日の就寝前の柔軟体操で、 ずいぶん痛みが治まったので、 睡眠中は大丈夫。 なので、治ったかな、と思ったのだが、 朝起きた時点では、まだ痛みは残っていた。 従い、朝の通勤ランは、キロ9分の 極々ゆっくりで走った。 走っているときの状況としては あっ…

■2022-06-26(日)腰痛について

金曜日に痛くなった腰痛だが、 昼間、動いている分には、あまり気にせず 動けるのだが、横になって休んで、 さて、と動こうとすると大変痛い。 あれ、まずい、と思って、ゆっくり 動かしながら、なんとかなじませて動けるようにして、 みたいなことをしなが…

■2022-06-25(土)暑さの中でのバードウォッチング

ものすごく暑くなる、という天気予報ではあったが、 午前中は、助川市民の森にバードウォッチングに いってみた。 夏は、森は、葉が生い茂り、みれる鳥も限られるので、普通は、 「バードウォッチングはやらない季節」 なのだが、自分は、そういう状況で、鳥…

■2022-06-24(金)腰痛になった

大学生のときにぎっくり腰をやってしまって、 腰痛がいかにつらいかは知っている。 ただ、どうしてそれが発生するか、は よくわからない。 今日は、朝なんとなく痛いな、 と思ったが、それほどではなかったので いつものように通勤ランをして出社。 その後、…

■2022-06-23(木)パーカッションについて思うこと

ここ1か月、トラベルカホンという 「膝の上において叩く板」 といった感じのカホンを毎日30分程度 叩いて楽しんでいる。 いつもこの時間は、ギターを弾いていたのだが、 左指親指を故障して、ギターが弾けないもの。 で、カホンだが、思いのほか楽しい。 ま…

■2022-06-22(水)来月のクラスタフリーコンサート

クラスタのマスターから、 来月どうしますか、とのメールが届いた。 現在の指の状況からすると、ちょっと難しいかもしれない。 で、少しだけ、ギターを触ってみた。 やはり痛い。 そこで、できるだけ親指に負担を かけないように、と思って弾いてみると、 ・…

■2022-06-21(火)通勤ランのコース

3月から日立での通勤ランを始めているので、 現在、3か月半続けていることになる。 走るコースは、現状3つ。 一番短いコースで3.6㎞。 残りの2つが3.7㎞、3.9㎞。 一番短いコースは普段は使わない。 一番短いのだが、途中に常磐線の 踏切を2回通る為、電車…

■2022-06-20(月)パソコンでのフォントの選択

パソコンでのフォントとか、、 自分は全く気にしないタイプ。 ただ、会社の仕事では、機能面において1つだけ 気にしているところがある。 それは、段落の隙間が狭くできるかどうか。 フォントによっては、行間を狭くする機能が 使えないものがある。 それが…

■2022-06-19(日)山歩き

今回も楽しかった。 そうしてみると、前回中止と思い込んでこなかったことが本当に残念。 ということで、今回の感想です。 NOTE>演奏者、演奏曲はクラスタHPからです。マスターいつもありがとうございます。 今日は午前中、じっくり近所の山である 助川市民…

■2022-06-18(土)早く治したい左手親指

第3土曜日。いつもの状態であれば、 クラスタのフリーコンサートで楽しんでいる日なのだが、 今回は欠席。左手の親指の調子がだめなため。 現在の調子は、やっとはね指みたいな コキっと関節が外れるような状況になってしまう ことはなくなった。 しかし、そ…

■2022-06-17(金)ビタミンC剤投入

昨日、ビタミンC不足か? という記事を書いたが、 早速昨日帰宅してから買い物に出かけて、 ビタミンC剤を買ってきた。 家内はこういうものにうるさくて、 サプリメントではなく薬剤にしろ、 とのこと。 で、そういう種類のものを購入。 昨晩、早速夕食後に…

■2022-06-16(木)ビタミンC不足?

今日はいつものとおり朝通勤ランで 出社したのだが、そのあと、弱い頭痛みたいな 状況になり、なんとも調子が悪かった。 ランニングにおいては、少し、疲労感が 大きい感じがあったものの、そこまで 体調不良とかではなかったのだが、 こういう状況だと、仕…

■2022-06-15(水)思考のためのノート

自分のノートの使い方は、 もちろん、記録のために使うということも 確かなのだが、それ以上に、 「ノートをとることで、 理解力や仕事の推進力を得る」、 ということを目的としている。 以前は、ノートは「長期記憶」のために使っているイメージだった。 し…

■2022-06-14(火)ちょっとだけギターを弾いた

ひさしぶりにちょっとだけギターを弾いた。 問題は、左手親指の根元の痛みだが、 やはり痛みあり。 なので無理をせず、こきッという関節が 脱臼してしまうような状況が発生しないように、 単音でぽろぽろ弾くくらい。 単音であれば、鼻歌を歌うような感覚で …

■2022-06-13(月)テレビやインターネットから離れてみる事

自宅に帰ってからは休息の時間となるが、 このところテレビかインターネットで、適当に 時間を潰す、といった時間が多くなっている。 この時間の使い方を少し工夫できないかと思う。 20年前はインターネットが無かった。 40年前は、テレビも自由ではなかった…

■2022-06-12(日)気力の回復について

ワクチンの副作用は、ほぼ翌日の 金曜日で終了して、土日は通常どおり 動けたのだが、それは体力面の状況であり、 気力面では、少し時間がかかっている。 身体は動けるのだが、やる気の部分が ワクチン接種前に戻らない。 自分は病気のときは気力も病むのだ…

■2022-06-11(土)左手親指の状況

いつもであれば、クラスタフリーコンサートの 一週間前であり、予定曲の最終計画などを 楽しんでいるところであるが、今回は左手親指の 関節痛が全くなおっておらず出場予約もしていない。 残念だが、今は怪我を治すことに集中するしかない。 しかし、自分と…

■2022-06-10(金)ワクチン摂取の翌日

3回目のワクチンを昨日の14:30に打った。 1,2回目の状況からすると、24時間後、 すなわち、今日の午後からがきつくなる。 わかっているので、午後休をとろうと 思ったのだが、あいにく午後一に出席必要な 会議が入ってしまった。 ということで、気合で対…

■2022-06-09(木)3回目のワクチン接種をした

今日は、午後休をとって3回目のワクチン接種をした。 ずいぶん遅くなったが、引っ越しをした際、 住民登録を移す処理を市役所でしたが、 その際、ワクチン接種の管理を 新しい市役所へ移す処理をしていなかったため。 そんなのわからんよ、と言いたいところ…

■2022-06-08(水)雨の日の通勤ラン

雨の日が増えた。 通勤ランで、面倒が増えている。 走る距離は変わらないのだが、傘をさすか、 上下カッパを着て走るか、いずれかとなる。 カッパはリュックまですっぽりと 覆ってしまう、ポンチョみたいな ものを愛用している。 これを使って、傘を差さずに…

■2022-06-07(火)カホンの状況

ギターの代わりに毎日30分くらい ポコポコ叩いている。 最初に10分、教本にて数通りの パターンを叩く。 左右の手を、決められたパターンで 動かすのだが、なかなかうまくいかない。 1日1パターンか2パターンを繰り返す。 少しずつうまく叩けるように なって…

■2022-06-06(月)体調コントロール

過去のブログも少しみてみたのだが、 5月終わりから6月にかけて、 少し太った、とかの記載が多かった。 そして、今もそういう状況。 いつものことだが、週末に太るし、 夕食後の甘い物が増えると体重も増える。 月レベルの変化でいうと、 GWで少し自由に食べ…

■2022-06-05(日)八溝山にて

今日は、朝4時起きで 家内と八溝山へバードウォッチングに 行ってきた。 結論からいうと、いまいち、 いい写真は撮れなかった。 このところ、バードウォッチングでは、 さえずりさえ聞こえれば、なんとか探し出して カメラにおさめていたのだが、 今日はそれ…

■2022-06-04(土)左手親指の状況

ギター弾くのを中止してから2週間。 とりあえず、治る方向にはなっていると思う。 親指付け根の間接がこきっとなって、 激痛で動かせなくなる状況は ほぼなくなっている。 ただ、治ったというには、程遠い。 指を伸ばす動きで、鈍い痛みが あることは変わら…

■2022-06-03(金)スマホの使い方

5月は20日過ぎから、劇的にスマホに おけるウェブ接続スピードがおそくなった。 原因は使用容量超過。 月半ば過ぎに警告がでていたのだが、 無視してやっていたら、徐々に遅くなり、 月末では悲惨なスピードだった。 で、NTTからは盛んに、有料の 容量ア…

■2022-06-02(木)カホンの練習状況

ギターを弾くには、まだ左手親指がダメ。 従い、いつものギター演奏の時間は カホンを楽しむ時間が続いている。 このところパターンが決まってきて、 最初の15分が教本でリズムパターンを 練習する。 要するに、「決められたパターンを そのとおり叩く練習」…

■2022-06-01(水)ひさしぶりの飲み会

今年、タイミングはちょっとずつ違うのだが、 横浜から茨城に引っ越してきた仲間で 集まって、飲み会をした。 4人での小さな飲み会。 いずれも、同じ会社だが、違ったところ 働いているので、久しぶりの感じ。 楽しく歓談することができた。 で、それぞれ、…

■2022-05-31(火)カホンの教本を使ってみて

インターネットでカホンの教本を購入。 とりあえず、一番優しそうなものを。 で、やってみたのだが、 適当に叩いていているときは、 けっこう思っていたように 叩けるな、と思ったのだが、 右手、左手の使い方、 そして叩く位置を指定されて、 その通り叩い…