■2022-05-31(火)カホンの教本を使ってみて

インターネットでカホンの教本を購入。

とりあえず、一番優しそうなものを。

 

で、やってみたのだが、

適当に叩いていているときは、

けっこう思っていたように

叩けるな、と思ったのだが、

右手、左手の使い方、

そして叩く位置を指定されて、

その通り叩いてみようとすると

ものすごく難しかった。

 

で、その難しさは、頭の使い方。

適当にフィーリングで叩く分には

リズム第一になるのだが、

上述のように使う手とか叩く位置を

指定されると、

「それを読んで」という

タスクが増える。

このタスクにおいて、

頭で理解する時間は速いと

思うのだが、頭で理解したことを

手の動作に置き換える、というところが遅い。

加えて、手の動作が単純に

「ある位置をある強さで叩く」

というもので、1つの動作としては

ごく簡単だが、狙った場所を狙った強さで、

というととたんに難しくなる。

 

これらが、考えなくてできるようになると

「上手」ということなのだろう。

よし、上手になってやろう、という情熱の

高さはあまりもっていないが、

気持ちよく音楽したい、という情熱はある。

気軽にやっていこう。

 

<過去の今日>

2021-06-01 ■20210531(月)祝! 月間走行距離200㎞達成

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/06/01/075513

2020-06-01 ■20200531(火)いきなり太った

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/06/01/073242

2019-06-01 ■20190531(金)引っ越し準備作業

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/06/01/121438

2018-05-31 モチベーションについて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180531

「ドルツのジェットウォッシャー携帯型も購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170531
「デスクワーク途中の脚筋肉のこわばり」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160531
「 電子メモとキャップレス万年筆」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150531
「奥久慈前夜祭」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140531
「雪かきのような仕事」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130531