2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風で完全休養

今日は、台風でどこにも出歩かず。 また、自宅でもごろごろしていたので、 1日の歩数が2700歩足らずと 7月からの最低記録となった。 一方食事は、普通に食べたので、 ひさしぶりに、一気に太る感覚となり、 実際、翌日の計測で太っていた。 体重管理、運動管…

シギチの探し方

佐賀のよか干潟にいくと、 本当に万の単位でのシギチがみられるが、 自分としては、そのような環境ではなく、 農地などで、数羽単位で、もうちょっと 近くで見られる環境で写真に収めたいなあ、 と思っていたところ、家内から、 佐賀の農地で、そういうとこ…

ギターは少しだけ進歩?

ギターは、相変わらず毎日 少しずつ楽しんでいるのだが、 「うまくなろう」、と思わないことには、 うまくはなれないのだろうな、と思う。 若いころのように、 「やればなんでも吸収してうまくなれる」 という年ではなくなったと思う。 ただ、それでも「慣れ…

現在の手帳の使い方

昨年は、1年で、3,4回手帳を変えた。 それまでの使い方から、修正(進歩といいたいが) が必要であった故。 その1つは、パソコンでのスケジュール管理が 会社の組織上、必要となったもの。 結果として、手帳のスケジュール管理とダブってしまい、 手帳で…

夕食が遅かった翌日

昨日は、会社からの帰宅間際で 仕事が発生してしまい、ひさしぶりに 遅い帰宅となった。 結果、夕食も遅い時間に。 そうしたところ、翌日の今日の朝は 身体が重い。 加えて、こちらの方が自分としては いやだったのだが、気分が鬱。 なるほど。 夜遅くに食事…

脚の調子がいい

五島夕焼けマラソンの惨敗から1か月。 脚の付け根の痛みがなかなかひかないことや、 ピロリ菌の治療中(薬のみ中)となったこと などから、3連休は完全にランニングをしない 休養期間とした。 その休養明けの平日昼休みのランニング、 走ってみたところ、大…

3連休について

9月は、第3週、4週が 続いて3連休であったので、 休みを楽しむ、という面では、よかった。 相変わらず、昼間はあっちこっちに バードウォッチングにいったのだが、 渡り鳥が出始めているので、 なかなか楽しい。 今週は、佐賀のよか干潟や、野母崎も いっ…

「ゲーム」について

休日で、自分で改善しなくてはいけない、 と思っているのが、パソコンで、 時間つぶしのトランプゲームをしてしまうこと。 意味がないわけではなく、 気分転換がうまくできないときなど、 一旦リセットするために、実施したりしていて、 それはそれでいいの…

来年度の手帳購入

ちょっと早いが、来年度の手帳の販売が 始まったので、さっそく購入した。 DAIGOの能率手帳普通タイプのものと、 ブルーダイアリーのエリート。 前者がメインの手帳で、後者は ランニングおよび健康管理のものだ。 手帳はできるだけ持ち歩きたいので、 能率…

ギターの2つの楽しみ方

1月から半年は、ピック弾きのジャズギターを 楽しんでいたが、このところ、 それとは全く逆の、演歌ソロギターを 楽しんでいる。 ジャズギターの方は、簡単に言えば 「弾けないものを練習して弾けるようになる楽しみ」 だ。 自分が知っていない響きやニュア…

ピロリ菌の治療開始

昨日の健康診断の再検査の結果から、 ピロリ菌の治療を開始。 治療といっても、朝晩の食後に 5つの薬を飲むだけだが・・・。 自分は、風邪薬以外は、ほとんど使わないので、 こういうことでも、ちょっとしたストレスだ。 特に、今回の治療で大事なことは、 …

健康診断再検査

結論からいうと、人間ドックで 肝機能異常の結果がでたのは、 一時的なもので、再検査の結果異常なし。 よかった。 しかるに、あの数字はなんだったのか。 それもわかった。 8月30日に人間ドックだったが、 8月25日の五島夕焼けマラソンが 原因だった。 この…

行動ファースト

3連休の後の仕事だが、 例の健康診断の数字が悪いことが 気持ちのなかに残ってしまっていて、 気分的に乗ってこない。 このまま、そのブルーな気持ちを ずっと持ってしまうと、鬱になってしまうの だろうな、と思う。 まあ、そういうことでなくとも、 気分的…

伊勢海老を頂いた。

家内の野母崎のお友達から、 伊勢海老を捌いたものを 頂いてしまった。 (もちろん、お礼をしました。) その友達は漁師さんで、 「大漁だったから」 とのこと。 なんとありがたい。 おそらく市価にしたら、相当だろうから、 とても手が出ないものだな、と …

アカハラダカの渡りを観に。

野鳥の会で、 「アカハラダカの渡り観察会」 が佐世保の烏帽子岳で実施される とのことで、家内とドライブしてきた。 朝6半に自宅を出発。 会の集合は朝8時だったが けっこうギリギリに到着。 山の上の駐車場は既に満杯で、 鳥見スポットには、多くのバーダ…

渡り鳥が出始めている。

今日は、佐賀にドライブにいって、 セイタカシギ、キアシシギ、ツバメチドリ、 などと会うことができた。 渡り鳥の季節だ。 自分の健康診断のことで、気分は ちょっとブルーだが、 キレイな鳥をカメラで追っていると、 「楽しい休日」 という気分になること…

機嫌回復のむずかしさ

昨日の健康診断の結果を 引きずってしまった。 イマイチ元気なし。 というのは、体重管理や日々の運動等 自分としては、それなりに健康に気を配っていた つもりであったので、それゆえ、 数字が悪いことが、残念に思うもの。 で、それはそれで、悩んでも仕方…

健康診断の数字が悪い

)かなりショック。 初めての人間ドックだったので、 なにか、危ない情報でてきたらいやだな、 と思っていたのだが、全く想定外の 肝機能で、危ない値がでてしまっている。 しかも、十分病気レベルの数字。 来週再検査。 テンションさがった・・・・。 ■<過…

ブログネタ喪失

パソコンの都合で、自分のブログネタ アップせずに数日分残していたのだが、 喪失してしまった・・・。 かつ、どうやって喪失したのかが 思い出せない。 少なくとも三日分はアップした、と 自分では思っていたのだが、 そうなっていない。 かつ、ワードで記…

久しぶりにPCソフトで楽譜つくり

久しぶりに自宅のパソコンで、 TAB譜ソフトの「ギタープロ」を 使って、譜面を作った。 市販の楽譜をベースでいれて、 それを自分なりのアレンジに変更していく。 久しぶりにやったが、なかなか楽しかった。 譜面にすることで、アレンジをあれこれ 検討する…

見える化の威力

慶応大学野球部が、ピッチングの データ解析装置を導入して成果を上げている、 という記事を読んだ。 投球練習場で、ピッチング分析のための 装置を入れたとのこと。 投げられた球のスピードは勿論、 回転数、回転軸等のデータが瞬時に 練習中のピッチャーに…

大坂なおみ、おめでとう!!!

「すごい」、どころではなくて、 「とんでもなくすごい」だ。 全米優勝。本当におめでとう。 ニュースでみたが、パワープレーに パワープレーで上回るという すごいもの。すばらしい。 加えて、相手のセリーナの抗議とかで、 集中が難しかったであろうところ…

スピードを上げて10km走ってみた

五島夕焼けマラソンの疲れはほぼとれた。 一方で、なぜうまく走れなかったのか、は、 ずっとモヤモヤしたまま。 そこで、今日は10km、スピードを上げて走って みることとした。 ただ、夕焼けマラソンのときと 同じように、ガンガンスピードを上げれば、 夕焼…

頑張れ大坂なおみ!

テニス全米オープン決勝進出おめでとう! すばらしい。 ニュースでの映像をみたが、 ほんとにすばらしい勝利。 「我慢」をテーマとして戦ったとあるが 本当にそういうテニスをしていた。 これだけ強打の選手が、我慢して、 というテニスをできれば、そりゃ強…

北海道地震、お見舞い申し上げます。

朝起きて出勤の準備をしながら テレビを付けると、いつものみなれた 番組ではなく、北海道地震の 報道がずっと流れていた。 心配しながら会社へ。 帰宅して、改めて地震の報道をみると、 本当にすごい状況であった。 被災された方に心よりお見舞い申し上げま…

後で見返すノートとは・・・

自分は、ノートをとること、すなわち 字を書くことが好きで、ガンガンノートを とっているが、書いている割には、 後で見返すことは、書く量のわりには無いかなと思う。 見返すのは、書いた直後から、 ちょっとした時間内で、ほぼ9割だ。 実際は、「書いてい…

ランニングについて、思い出したこと

ランニングを趣味としていると、 スピードと距離については気にするが、 フォームについては、 意識、興味を持ち続けることが なかなか難しい。 「なにも考えなくても自然に自分フォームになる」し、 「変えようと思っても、なかなか難しい」 のだから、そう…

勉強について

ギターとランニングとバードウォッチングと・・・ と趣味は多い方だと自認しているが、 いずれも、「頭を使うもの」ではない。 自分の生活の糧である仕事が、 「頭を使うもの」であり、 「勉強すべきもの」なので、 そうでないものを趣味としている というこ…

森でのバードウォッチング

昨年は、森の中では、鳥をまったく見つけられなかった。 特に夏がそうで、夏は自分のバードウォッチングでは 「休みの季節」であった。 今年は、この夏の森でのバードウォッチングを 「長崎市民の森をマイフィールド」と定めて、 とにかく毎週通ってみた。 …

サッカーアジア大会

なでしこおめでとう。 男子は惜しかった。 観た感想としては、特に決勝男子では、 韓国に体力面で負けていたな、と思う。 年齢を21歳以下にしていたので、 ある程度仕方ない面があるが、 テクニック云々が言える以前の体力で これだけ差があると、きついであ…