アカハラダカの渡りを観に。

野鳥の会で、
アカハラダカの渡り観察会」
佐世保烏帽子岳で実施される
とのことで、家内とドライブしてきた。
朝6半に自宅を出発。
会の集合は朝8時だったが
けっこうギリギリに到着。


山の上の駐車場は既に満杯で、
鳥見スポットには、多くのバーダーさんが
折りたたみ椅子から、でっかい
大砲カメラを構えていた。


家内も、600mmの望遠一眼レフで参戦。
午前中まで、としてきたのだが、
午前中はあまり飛ばず。しかし、
なんとか1枚それなりの写真をゲットしていた。


自分は、デジカメのニコンのP900だが、
これでいい写真を撮るのは無理。
望遠機能はよいのだが、ズームアップ
がタカの動きに追いつかない。
また、追いつかなくてもよいくらい
だと豆粒にしかならない。


まあ、自分としては予想していたことなので、
タカではなくて、烏帽子山頂の木々にいる小鳥を
撮ることを楽しんだ。


コサメビタキセンダイムシクイがいて、
楽しかった。


アカハラダカも
長時間粘ると、近くでみえるときも
あるとのことだが、やはり
それらを撮るには一眼レフである
ことが必要だと痛感。


もし、自分が一眼だとしても、
じっくり待つ、ということが
得意でない自分としては、
「散策して出てくる鳥を楽しむ」
の方が性にあっていると改めて
思った。
楽しめるように楽しんでいこう。


■<過去の今日>
「台風に思う。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170916
「月120kmしか走らないとして・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160916
「9月はここまで104km 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150916
「限界まで出すこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140916
「#133クラスタフリーコンサート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130916
-->