2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトライナー

アウトライナー入門、なる本を 通勤時間に読書中。 アウトライン機能は、自分はワードの 一つの機能として使っているが、 うまく使うと、アイディアプロセッサー、 文書作成ソフト、として使える、 とのことが書いてある。 読んでみるとなるほどな、と思う所…

ウエストベルトポーチを購入

サクラクレパスのベルトポーチを購入した。 会社で、夏は上着を着なくなって、 会社用のスマホ(iPhone)持つのが面倒となるため。 胸のポケットにスマホは重すぎる。 ズボンのポケットは落してしまいそうで ちょっと怖い、ということから。 購入にあたって比…

アウトルックをがっつり使ってみる

会社の自席ではスケジュール管理は チームメンバーといっしょに使う、 という理由で、アウトルックが標準になっている。 それゆえ、紙の手帳と機能がダブってしまうのだが、 「紙のよさ」をいろいろ感じているので、 現状紙の手帳を使っている。 しかし、以…

ときどきポメラの再購入を考えるが・・

6ポメラ。これまで2度ほど購入した。 4,5年前にがっつり活用したのだが、 3年前の長崎への引っ越しくらいの タイミングで折り畳みキーボードの部分が 壊れてしまった。 その後、ときどきほしいなあ、と思うものの、 購入に至っていない。 自分として理…

筋肉痛となる運動は必要か

雨の日の昼休みはランニングはいつものコースでなく、 会社の駐車場のスペースやトンネルスペース 、すなわち屋根があるところ、で、 超ゆっくりのJOGをしている。 そして、それはいつもの半分くらいにして、あとは 筋トレである「ランジ」(足を前後に開い…

鳥以外の撮影対象がむずかしい

渡り鳥がひと段落した今の季節、 鳥以外の被写体を探そうと、通勤の 行き帰りにきょろきょろしているが、 なかなか、これは、というものはない。 改めて鳥撮を考えると、 「形がかっこよくて、色がきれいで、 顔があって表情がある。 しかしカメラに収めるの…

やっと雨

6月は雨期だが、今年は雨が少ない。 既に終わってしまったが近所の紫陽花祭りも、 ほとんど、よい天気の中、だった。 自分はランニングが趣味なので、 基本的に雨より晴れが好きなのだが、 この暑くなってくる前の季節に、 雨季で雨が降るのは、趣があって …

人工甘味料

ここ数日、ちょっと腸の調子がよくない。 20日火曜日は飲み会だったので、 ここで、ちょっと食べ過ぎ飲みすぎだったのかな、 と思うのだが、23日ということで もうその影響はないだろう。 それと、調子が良くない、といっても 微妙なもので、よくない、とい…

「デジタル疲れ」の意味

朝のニュースで、アマゾンが 電子書籍のみならず、紙の書籍の販売も 力をいれてきた、と流れていた。 紙の本の売れ行きがこのところ 好調とのこと。 アマゾンのしたたかさもすごいと思ったが それ以上に、なぜ紙の書籍が復活してきたのか、 という方が気にな…

英語の会議

今日はアメリカからの来客対応。 英語がさほど得意でない自分としては、 ちょっとつらさを感じる。 ちなみに、昨今の会社の若い方はみんなペラペラ。 大したものだと思う。 自分もアメリカ人でなければ つまり、ネイティブスピーカーでなければ さほど不安な…

アウトプットの仕組み検討

会社の仕事においては、 「頼まれている状況」 になるのが仕事なので、とにかくやるしかない。 食っていくためには、「締切と責任」を 守ることが肝要だ。 一方、趣味については、 やるのもやらないのも自分次第。 やらなくても、だれも困らない。 アウトプ…

朝ブログを書く

ブログの記載は毎日1件にて ずっと続けているが、先週の初めくらいは 2週間分遅れ、という状況になってしまった。 海外出張があり、そこでの通信がいまいち であったのが一因だが、本当の原因は、 夜のブログ書きがうまく習慣とならない 状況となっていたた…

音楽雑誌とカメラ雑誌

昨日、カメラ雑誌であるフォトコンを 購入して読み始めた、と書いた。 自分は以前はギター雑誌を定期的に 読んでいた。 で、思うのが、この2つの雑誌が すごく異なっている点。 ギター雑誌は、付録でCDデータが ついていることはあるが、雑誌自体は、 音楽…

古本屋でカメラ雑誌購入

ブックオフにいって、カメラ雑誌を物色。 事前にインターネットでみてみると、 「フォトコン」が良書との紹介が多かった。 ただし、一冊1200円とちょっと値が張る。 ここで自分はカメラ雑誌初心者なので、 まずは古本で十分と思いブックオフにいったもの。 2…

野鳥は減ったが

秋から冬にかけて、長崎は いろんな旅鳥がきて、バードウォッチング を楽しんでいたのだが、6月半ばとなってみると 見ることができる野鳥の種類は著しく減った。 もちろん、雀、鳩、カラスといった常駐の鳥たちは みられるのだが、その他となると サギ(アオ…

ギター弾く姿勢

冬に一度背中からあばら骨にかけて 「寝違えた」みたいな痛みに悩まされたが、 これが再発した。 原因は、ギター演奏で、夢中で 弾いていて不自然な姿勢を継続し過ぎたもの。 自分はそもそもラフなフォームなので、 足台に右足をのせて、フォークギター スタ…

ランニングシューズの減り方

数年前は、かなり減り方が速かったのだが、 このところ以前ほどではなくなった。 足音も小さくなっていると自覚しているので、 幾分走り方が改善方向にあるのだろう。 (と信じたい。) 一方、「部分てきな減り方」というところは 変化なく、左足の踵外側が…

鳥の雛観察

このところ、近所および週末のバードウォッチングで 巣の中の雛、および巣立ったばかりの若鳥 をよくみることができる。 これがむちゃくちゃかわいい。 近所では、雀、およびツバメだが くちばしの際の部分が黄色いままで、 親鳥が近づくと、このくちばしを…

出張時の手帳書きの反省

今回は、A5の取り纏め手帳に加えて、 能率手帳、Jet-ace(小型鉛筆付きメモ帳) と万全の準備をしたのだが、 うまくいかなかった。 まったく手帳、メモ帳を見ず、使わず、 で1週間過ごしてしまった。 出張時はやることが明確にわかっているので、 (そもそも…

それほど太らなかった理由

モンゴル出張では、運動量は ガクッと減ってしまったが、 さほど太らなかった。 夕食でビールをガッツリ飲んだので、 自分でもちょっと意外であったが、 理由はいずれの食事も(昼食含めて) みんなでシェアするスタイルであったから と思う。 前回のモンゴ…

5kmのランニングコースをアレンジした

モンゴルから帰ってきた。 時差は1時間(夏時間だとゼロ)なので、 時差ボケは本来ないはずだが、 移動便が夜23時過ぎ初で、 仁川空港着が夜中の3時。 そこでベンチで横になって 8:10の飛行機、という状況だったので 完全な寝不足状況での帰宅となった。…

睡眠不足

モンゴル出張にも、活動量計を ずっとつけたままにしたのだが、 運動不足とともに、 睡眠不足となっていることも数字で 確認できた。 そのときの自分だが、 一つは、睡眠不足でも思ったより きつくなかった。 これは、運動不足でもあったため、 エネルギー的…

モンゴル料理

出張の仕事は予定通り完了。 9日に帰任となった。 昼食のすべてと、夕食1日モンゴル料理を 食した。 モンゴル料理はどっちかというと 中華系なのかな、と思うが 特徴は肉料理が中心であること。 臭みのない羊肉が中心だが、 牛肉、馬肉もおいしい。 で、ビー…

今の季節のモンゴルは過ごしやすい

現在のモンゴルは、大変過ごしやすい。 朝方は15℃を切っているかもしれないが、 昼は25℃くらい。 そして、大変乾燥している。 薄着の外出が気持ちいい。 また、夜は21時くらいまで明るい。 避暑もあってと思うが、この時期、 観光客が増えて、ウランバ…

モンゴルの方の食事

モンゴル出張中、モンゴルの方の 昼食を見ていて思うのが、 「モンゴルの方は、どんだけ大食なのだ」、 ということ。 市中の大衆食堂で、普通盛りを頼むと(数百円だが) 日本人だと、これは「3人でシェアする量」 にしか思えない。 事実、出張メンバーでは…

アルコールとギター

このところ、飲み会もあったし、 出張では夕食で、必ずビールを飲んでしまう。 そういう日においてだが、 就寝前のギター演奏の質が大変落ちてしまう。 「アルコールをとった方が演奏が滑らかになる」 ということを聞くこともあるが、自分には 当てはまらな…

鳥以外も写真を楽しめるか

現状バードウォッチングを家内と楽しんでいるが、 自分として、この楽しみの中身は2つある。 1)純粋に鳥が美しい、かわいい、と思えて 見ること自体が楽しいこと。 2)それを写真で残せること。 いろいろ更に深く考えてみたい、 と思うのは、2)の方で…

旅行時のカバン

今回の出張では、会社の社内で 自分の出勤時等の持ち物を整理するのに 使っている通勤カバンを持って行った。 このカバンは通勤時には使っていないのだが 会社のデスクの脇に常においておいて、 「持ち物オーガナイズ用」 として使っているもの。 それを、出…

ブログ更新が滞った理由

ブログ更新が滞った理由は、 もちろん仕事が忙しかったことは あるのだが、ブログ更新ができないほどか、 と言われればそうでもなかった。 長崎にいるときと同じくらいの 忙しさだ。 なので、書ける時間はあった。 しかし書けなかった。 その理由は、夕飯に…

しばらくブログ更新が滞ってしまった。

しばらくブログ更新が滞ってしまった。 大きな理由は、モンゴルに出張にいっていたため。 これからぼちぼち、 また、すべての日の分をアップしていこう。 <過去の今日> 「色彩雫:紫陽花使い心地」 http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160601 「福岡での…