英語の会議

今日はアメリカからの来客対応。
英語がさほど得意でない自分としては、
ちょっとつらさを感じる。
ちなみに、昨今の会社の若い方はみんなペラペラ。
大したものだと思う。
自分もアメリカ人でなければ
つまり、ネイティブスピーカーでなければ
さほど不安ないのだが、
ネイティブはやはりスピードが速い。


で、会議の状況だが、自分として重要な状況だ、
と思った際は、
「とにかく自分から話す」
ということとした。
つまり、自分の理解度を先に先に
先方へ伝えよう、というもの。
まずこれをすれば、後は会議の他の
メンバーもいるし、少なくとも
合意なのか意見があるのか、は分かる。


ということで、なんとかなった。
やれやれ。


この年だが、英語については、常に
勉強続けていくしかない。


<過去の今日>
「完全病人モード」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160621
「土日のランニングその3」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150621
「渋谷の東急ハンズへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140621
「サッカー残念」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130621

><