2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクワーク途中の脚筋肉のこわばり

昼間集中して仕事をしていると、 あっという間に時間がたつのだが、 その途中で、立ち上がった際、 結構、脚の筋肉がこわばってしまっていて 「いたたたた・・」 となる。 もちろん、10歩も歩けば、痛みは なくなるのだが、筋肉としてみれば、 「同じカッコ…

納豆にオリーブ油

家内が食油に注意し始めた、 とのことで、自分も油の勉強を したところ、健康に非常に大切、 ということを納得した。 そこで、おいしく健康な油の 取り方、というのを探していたら、 「高いオリーブ油を納豆に垂らすと最高」 というのがあったので、さっそく…

家内が汗疱

家内だが、 手と足の裏に水疱瘡のような 水疱ができてしまっている。 「汗疱」という病気とのこと。 ものすごく痒いらしく、 寝不足になってしまったとのこと。 かわいそう。 しかし原因はなんなのだろう。 自分は昼職は家内が作ったお弁当 にしているので、…

雨の休日はつまらない

このところ、週末はよく晴れて デジカメもって鳥撮影をたのしんでいたのだが、 今日は雨。 雨なら雨なりに・・・と思うのだが、 雨の中でデジカメと双眼鏡を使うのは さすがにしたくない。 ということで、別なことをして過ごそう、 と思ったのだが、 こうい…

パソコンの更新について考えてみる

昨日パソコンの更新はある程度定期的に せねばいけないのかなあ、といったことを ブログに記載したが、その際気になるのが データのバックアップ。 このごろウィンドウズ10への載せ換え推奨が パソコンを扱っていると頻繁にでてくるように なったが、実施…

またパソコンの調子が悪い

自宅の自分用のノートパソコンの調子が悪い。 とにかく反応が遅い。 ワープロソフトを立ち上げて そこで文章を書くのは普通にできるのだが、 ときどき文字変換で固まる。 インターネットのページアクセスも どんどん遅くなって、ときどきページを 開くのに3…

体重減してみてのランニング状況

4月より3kg体重減。 かなり走りやすくなるはず、と 思っていたのだが、昼休みの ランニングの感覚としては、 あまり楽になった気がしない。 昼休みはレースではないので、 1人で走る状況でタイムがそれほど 上がらないのは理解できるとして、 体感上、すご…

紺碧から紫陽花へ

万年筆のインク瓶が空になった。 お気に入りの色である パイロットの彩色雫シリーズの紺碧 だが、またそれを買うべく浜の町へ。 その行きがけの途中の中島川公園で、 紫陽花祭りをやっていた。 雨をイメージしてしまうので、 あまり好きな花ではなかったのだ…

「歩きを感じる」山歩きがしたい

「歩くことが楽しい」 と思えるときが、ときどきある。 ペラペラのサンダルで、 長崎の石畳の公園をサクサク歩くと、 歩き方が上手か下手かを 自分なりに感じながら 歩くことができる。 この感覚が自分は好きだ。 思い出すのは山登り。 両手にストックを持っ…

公園ギター

現在の自宅は、目の前が公園だ。 タテヨコが20m×30mくらいの 小さな公園だが、公衆トイレと 子供の遊具がちょっとだけあって、 かつ、鳥がたくさんくる大きな気が 5、6本生えている。 そして、その木陰の位置にベンチがあって このベンチが大変気持ちい…

近所の鳥

秋から春にかけて、近所の 中島川には、シロハラ、ハクセキレイ、 アオジ、メジロ、イソヒヨドリ、アオサギ、 ムクドリ、等々たくさんの鳥が やってきていて、それをカメラに 収めるのが大変楽しかったのだが、 5月になってからは、それらがまったく いなく…

寝る前の柔軟体操

これまで、やるぞ、といいながら 長く続かなかったのがストレッチ体操。 ひざの裏側の痛みはハムストリングスの 柔軟性不足が原因と推定しているので、 閉脚前屈、開脚前屈を丁寧にするのがよい、 という結論なのだが、 これをやるにはある程度広い床が必要…

街歩き

今日は会社が一斉定時日だったので、 早く帰って夕食を食べた後、 浜の町へぶらりと散歩にでてみた。 ずいぶん日が長くなって 暑い日だったが、夜の風は涼しくて 気持ちいい。 特に用事はなかったので、 いつものお決まりのコースで 楽器屋、文房具屋、そし…

ノートに書く、を楽しむには

4月の初めごろからゴールデンウィーク にかけて、いろんなことをノートに 綴るのが楽しくなっていた。 で、適当に白いノートに毎日 適当なことを書いて楽しんでいたのだが、 このところ、やらなくなった。 いろいろ書きたいときもあれば、 なにも書くことが…

ひざを完治させたい

ずいぶん身体が軽くなったのだが、 左ひざの裏内側は相変わらず 違和感がちょっとある。 それが、昨日今日と、ちょっと強く感じた。 少し疲れてくると出てきてしまうようだ。 少しの間、これを完治させるために ストレッチに取り組むことにした。 昼間、いつ…

ノンアルコールビール絶ち

体重が順調に落ちている。 ここ10年くらいで一番低くなっているかもしれない。 食事は以前と変わっていないが、 食事後の甘いものを食べなくなった。 運動量は変わっていない。 帰宅ランを始めてはいるが、 その分土日に休みがちとなっており、 月間走行距離…

写真は趣味になったか

昨年のブログで、 「写真は趣味になるのか」 ということを記載していた。 自分は、「撮る」ということに ライブ感が感じられないと趣味にならない、 と記載しているが、 「鳥をターゲットとして撮る」 ということで、それを実現できた、と思う。 ただ、一応…

このところ週末はバードウォッチング

ゴールデンウィーク中も含めて 休日はバードウォッチングをしている。 大変、暇な趣味だ。 合えるかどうかわからない鳥を 待って、そして写真でとる。 会えれば確かにうれしいのだが、 夏になると、山以外で会える鳥は かなり少なくなってしまい、 結果、「…

ランニング疲れ?

いつもの昼休みのランニング。 疲れが強い。 いつもは走り始めれば、ほどなく 身体は軽くなってくるのだが 今日はなぜか重いまま。 疲れているのかもしれない。 距離をいつもの5kmから4kmへ変更した。 このような状況はあまり記憶にない。 このところ…

苦笑いの強さ

テレビで錦織とジョコビッチの試合をみた。 非常に僅差で錦織が負けた。 日本人選手が負けて悔しい。 さて、この試合で自分が感心したのは ジョコビッチの笑いだ。 特に、失敗して大ピンチになったとき、 逆にチャンスで決めきれなかったとき、 といったとて…

多趣味

ギターとランニングが趣味であったが、 これにカメラが加わった。 カメラは撮るだけ、と思っていたが、 帰ってから、データを移したり、 いらないものを削除したりしていると あっという間にある程度の時間が過ぎてしまう。 野鳥撮影にいくと、 「待つのが仕…

順調に減量中

4月から現在の5月中旬までで 3kgの減量に成功。 身体が軽くなったことを実感している。 実行したことは、 帰宅ランを始めたこと。 昼休みの5kmに加えて、 帰宅時の4kmで、平日9km をコンスタントに走ることになる。 スピードはゆっくりでも、 エ…

家内が双眼鏡を買った。

家内の撮る鳥の写真は、 「鳥の顔を写真」 がメインで、すごいアップの ものを望遠で狙ってとるのだが、 なかなか個性的でいいなあ、と思う。 それに比べて、自分のは、いまいち平凡だ。 まあ、それはそれとして、 家内は鳥を見つけるのが、これでもか、 と…

シマアオジ

ゴールデンウィーク終了。 このゴールデンウィークは、やはり 自分としては、バードウォッチング、 バード撮影を楽しんだな、というのが第一感想。 鳥として、もっともお気に入りになったのは、 ツバメチドリ。 http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160429 …

ギター演奏の状況

ギター演奏は、相変わらず夜30分程度、 ほぼ毎日楽しんでいる。 仕事で疲れた頭は、まったく違う ことに使うことで、疲れが少なくなるように 感じる。 という日々なのだが、 ゴールデンウィーク中は状況は変わる。 仕事がないので、頭は疲れていない。 そう…

食事について

GW中の読書は、 「健康に役立つ食事の本」 を読んでいる。 自分がひょっとしたら、グルテンアレルギーかも、 という思いから、いろいろ読んだのだが、 自分が知っていた食事の栄養学とは まったく違った情報満載で、 正直驚いた。 アルツハイマー病とかうつ…

めずらしい鳥を追う?

ゴールデンウィーク中は、家内と バードウォッチングを楽しんだのだが、 長崎の有名な鳥見スポットでは、でっかい 望遠レンズをつけた、バーダーさんが たくさん来ていた。 家内はそのみなさんと結構仲良くなって 話をいている。 自分はぼちぼち。 みなさん…

GWは鳥見三昧 コホウアカ

家内が鳥撮にはまっているので、 自分もついて行って撮影。 ということで、自分としての お気に入りのショットを。 コホウアカ。 結構めずらしい鳥とのこと。<過去の今日> 「写真を楽しめるかな」 http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150504 「ランニング…

久留米つつじマラソン(10kmの部)

いやいや、すごい雨だった。 ゴールデンウィークでただ1日 天気が悪いこの日がレースとは まったくついていない、がしょうがない。 朝6時20分自宅出発で久留米に向かったが、 雨脚は強くなるばかり。 10時のスタートのところ、コースの 安全確認のため、とし…

飛び石連休

今年の自分のGWは、 ・4月29日から5月1日が休み。 ・5月2日が出勤日 ・5月3日から5日が休み ・5月6日が出勤日 ・5月7.8日が通常の土日 ・5月9日から通常出勤 ということで、完全飛び石連休だ。 で、自分としてはなかなか良い感じ。 3連休以上休みとなると、 …