久留米つつじマラソン(10kmの部)

いやいや、すごい雨だった。
ゴールデンウィークでただ1日
天気が悪いこの日がレースとは
まったくついていない、がしょうがない。


朝6時20分自宅出発で久留米に向かったが、
雨脚は強くなるばかり。
10時のスタートのところ、コースの
安全確認のため、としてスタートが30分
繰り下げられる状況。


ちなみに出走者は99名。少ない。


で、30分待った結果、雨脚はさらに強まった状況と
なったが、そのとんでもない雨のなか、10:30スタートした。


今回初めて、100円ショップ購入の雨具を着てスタート。
あったまったら、途中の給水スタッフに
捨ててもらうことに。
それは、3kmとなったが、
これはなかなかよかった。
今後もこういう雨の日はこうしよう。
また、100円ショップで、購入しておかねば。


と、こちらはよかったのだが、
どうにも耐えられなかったのは足元。


コースは川べりの舗装路なのだが、
途中いくつもいくつも、
「水深10cm〜20cm、長さ100程度のプール」
が出現。


そこを、出走者一同が、
「バシャバシャバシャバシャ」
ととんでもないしぶきを上げながら爆走、
という状況。


もう、靴は完全水没で、お気に入りの
軽いONクラウドのシューズは
大変な重さに・・・。


このような状態だったので、自分としては、
後半のペースアップ、ラストスパートは封印。
とにかく安全にゴールすることに専念した。


結果は、47分36秒(99人中17位)とのこと。


タイムがよかったのは、おそらくコースが10kmより
短いためと思う。自分のGPS時計では、
9km750m。
従い、プラス1分くらいが実力で、ほぼ、これまでの
10kmレースのタイムと同様と思う。


それでも、このコンディションでは上出来だが、
理由は、ここ1か月で2kgの減量を達成
しているため。


従い、もし、いい天気だったが、もっと
いいタイムだったのにな、と思う。


まあ、いい経験だった。


なお、今回の装備でよかったのは、
ファイントラックの防水型ソックス。
もちろん、濡れないのは無理なのだが、
それを一番したに履いて、その上に
ランニングソックス、というかさね履きを
した結果、シューズの中は、ある程度
さらっとした肌触りが継続できて、
豆とかいったトラブルなしで
走ることができた。


こういう日や、トレランで濡れた路面の
場合は、あり、だな。


<過去の今日>
「海外出張先でのランニング用着替えについて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150503
「トレランシューズ購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140503
「朝ラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130503

><