体重減してみてのランニング状況

4月より3kg体重減。
かなり走りやすくなるはず、と
思っていたのだが、昼休みの
ランニングの感覚としては、
あまり楽になった気がしない。


昼休みはレースではないので、
1人で走る状況でタイムがそれほど
上がらないのは理解できるとして、
体感上、すごく楽になった、という気はしない。


まあ、昨日まで3kgの重りをつけていて、
今日から外す、となれば明らかな違いを
感じるとは思うが・・・


ただ、改めてよーーーく考えてみると
変わりを体感できない、ということは
納得できるものとも思える。


結局、
「苦しさの程度が同じになるように」
として自動負荷調整して走っていると
いうことだ。


体重が重ければ、ゆっくりになって、
軽ければその分速くなる。
ただ、走っているときのキツさは同じ。
結果は、同じ距離を走りきる時間が
ちょっとだけ短くなるかどうかだけ。


自分はランニングに、きつさ、辛さは
できるだけ感じないように、
気持ちよさを感じて走りたい、
ということに重点をおいているので、
体重が減っても楽にならない、
というのは当たり前だった。


ただ1点。


レースのタイムはよくなるかもしれない。


次は、8月だが昨年も出走した
五島夕焼けマラソンをエントリーした。
楽しみだ。


<過去の今日>
疲労抜きジョグ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150525
「夜の二度寝
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140525
「野坂山登頂」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130525

><