パソコンの更新について考えてみる

昨日パソコンの更新はある程度定期的に
せねばいけないのかなあ、といったことを
ブログに記載したが、その際気になるのが
データのバックアップ。


このごろウィンドウズ10への載せ換え推奨が
パソコンを扱っていると頻繁にでてくるように
なったが、実施していない。


それをすると、きっといくつかのソフトは
動かなくなってしまうであろう、と思うからだ。


パソコンはそこらへんがとても面倒に思える。
ちなみに、古いデータをみることというのは
どれくらいの頻度か、と考えると、
殆どしていない。
「パソコンの中のデータってなんなんだ」
と思ったりする。


でも、メールのやり取り記録ぐらいは
必要だろうなあ・・・。
ランニングの記録とか、楽譜ソフトで書いた
楽譜とかも、アクセスできなくなると困る。


こういう煩わしさが全くない、
という環境はできないだろうか。


と思ってしまい、ちょっと考えてみたのだが、
結論としては、
「自分の部屋の掃除といっしょ」
であり、自分でしっかりせねば
どうにもならないこと、というのが結論。


まあ、当たり前の結論だが、
面倒くさがりやの自分としては、
パソコン更新等、やらなくて
すむのならそれが一番と思ってしまう。


<過去の今日>
「おそうじ本」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150527
「決めきる瞬発力がほしい。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140527
「米国の竜巻のシェルターから」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130527

><