家内が双眼鏡を買った。

家内の撮る鳥の写真は、
「鳥の顔を写真」
がメインで、すごいアップの
ものを望遠で狙ってとるのだが、
なかなか個性的でいいなあ、と思う。


それに比べて、自分のは、いまいち平凡だ。


まあ、それはそれとして、
家内は鳥を見つけるのが、これでもか、
というくらい下手だ。


目が近視と乱視なので、
致し方ないのであろう。


なので、自分としては強く
双眼鏡の使用を薦めた。


いろいろゴネていたのだが、GW中に、
「ほらあそこにいるよ」
というのが、何度も何度も何度も何度も
わからなかったという事実をもって、
これは買わないといけない、
という気になったらしい。


ただ、もし使わなかったら
(使えなかったら)どうしよう、
ということもあって、
まずは、1万円以下のかわいいやつを
買ってみた。


ペンタックスのタンクロー8×21
というやつ。
価格コムで安い中では、一番評判の
よかったやつだ。


本当は、実際に手に取って
試してみて買うのがよいのだが、
近所で双眼鏡とか売っている
ところはなし。


うまく野鳥が見つけられるように。
なるといいのだが。


<過去の今日>
ソニーTX-30にて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150509
「ランニングフォームの修正」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140509
「1か月」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130509

><