2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎へ

今日長崎へ移動。 不安と期待といろいろ。 でも、思うところは一つ。 「自分を鍛えよう」 一人になる時間がたくさん持てる ということは・・・ うまく過ごせば 「自分の好きなことがたくさんできる時間」だ。 その一方で、「惰性でいいや」 と思ってしまえば…

楽しみのための環境

本日、単身赴任のための荷物を 運送業者へ引き渡した。 サイレントギター2本も出した。 そこで、久しぶりに、1本だけ残った アコースティックギターを夜中に ちょっと爪弾いてみたのだが、 深夜なので、当然ながら強く弾けない。 また、細かな雑音 (弦を指…

引っ越し準備をしながら

単身赴任は、6年前、 長崎へ行ったときに1度経験している。 今回は、同じ長崎で、しかも 赴任先居住地は会社の寮 なので、前よりも心配事項は少ない。 引っ越し準備も、あまり時間を掛けずに 完了できた。 自分としては、 数年で戻ってきたいと思っている。 …

御嶽山噴火に思う

お亡くなりになられた方に 心よりご冥福お祈り致します。 昨年の今日、大山へ山登りにいって とても気持ちのいい時間を過ごした。 (末尾のリンク参照) 自分も山登りを楽しむ一人として、 テレビのニュースを見ると心が痛む。 それにしても・・・ 噴火とか…

異動の不安とその対策

さて、来週半ばから長崎での仕事に つかねばならない。 今日は、会社のデスク廻りの引っ越し。 紙の資料は、できる限り捨てようと 頑張ったが、それでもそれなりに 残ってしまう。 やはり、もうちょっと時間を かけての引っ越しにせねばいけない、 というこ…

仕事は一区切りだが・・・

本日は自分の担当分野がかなり 大きい重要会議。 準備も2週間以上してきたもので、 結構大変だったが、なんとか 完了させることができた。 やれやれ・・・ で、一息つけるところなのだが、 今回はそうはいかない。 明日1日で、会社の机廻りの荷物を 整理して…

ノンアルコールでの飲み会

24日が自分の壮行会。 25日が別件の懇親会。 二日続けての飲み会だったのだが、 家内が体調を崩して、ひょっとしたら 病院へ行くかもしれない、とのことで、 25日の飲み会は、 「ウーロン茶」としてアルコールは 飲まなかった。 やってみると、自分の場合は…

ニューシューズ購入

9月は「ランニング休暇月間」 として、ランニング距離はぐっと減らしている。 まずは、ひざの故障を完全に治したい。 結果として、現在状況として、ほぼ 普通には、走れるようになった。 ただ、「違和感」はまだ残っていて、 完治には、もうちょっとといった…

休日の間の出勤日

火曜日が休みである前日の月曜日。 予想通り、会社は休暇をとられる方が 多くて、静かだった。 しかし、自分は10月1日の異動前に 9月25日に大きな会議を控えており、 これの資料作りをせねばならない。 ねじり鉢巻きで対応したが、 思ったより、サクサク進行…

英語の読書で感じたこと

キンドルを購入してから 英語での読書もしてみようと、 シャーロックホームズを読み始めたのだが、 途中で、 固有名詞とか、古めの英語で 辞書に載っていない単語が 何度もでてくることが気になってしまい、 日本語訳も購入して先に読んでしまった。 そうし…

#145クラスタ・フリーコンサート

第3京浜高速道路に乗った瞬間、 あれ・・・まずい・・・ となった。 すごい渋滞で、まったく車が動かない。 ここから5km、港北出口までの間 が渋滞だった。 30分以上かかって抜けたのだが、 渋滞がとけるその場所で、 ちょうど運転席が黒焦げになった 中…

万年筆入院

普段、会社でのノート書きには、 パイロットのキャップレス万年筆を 愛用しているが、ペン先側のカバー部分に 割れが生じてしまった。 この部分に、ポケットにいれるための クリップがついているのだが、 このクリップ部に横からの 力が加わったようで、クリ…

久しぶりに昼休み5km

先週からランニングしたのは、 月曜日に昼休みゆっくり2.5km 走ったのみ。 左ひざ裏の痛みはほぼなくなった。 ということで、久しぶりに 昼休み5km走ってみることにした。 速度は、「痛みが出ない範囲で気持ちよく」 としたのだが、結果的に5分/kmそ…

ラジオの英語の笑い声

このところ、通勤の車の中で、英語放送を 聞いているのだが、残念なことに、 まったくわからない・・・。 しかし、いろいろ考えることがあり、 続けている。 言葉というのは、 お互いに話者と聴者が、 自動的に同じ文章を頭のなかに 発生させているのだろう…

限界まで出すこと

今週中に来週の自分が開催する 会議の資料をすべて仕上げなくて ならないのだが、 いっしょに作業している若手が、 体調不良で、休暇となってしまった。 ピンチ。 どうこう考えても仕方ない。 「二人分を一人でやり遂げる」 と気合を入れて、1日、自分の MAX…

長く居れるお店とは

今日は、家内のリクエストで家具屋の イケアに行ってきた。 北欧の家具が、楽しくディスプレイされた お店だ。 広い2階フロアのお店だが、 特に2階では、コンセプトにそった部屋の アレンジ(家具と配置)が こぎれいにディスプレイ されていて、子供を含め…

「太陽のマルシェ」をみてきた

東京の「勝どき」駅の近くの 高層マンションの前の、野球の内野くらい の面積の広場で、朝10時から、 「様々な野菜の朝一」 として月例開かれている 「太陽のマルシェ」というのに、 家内に誘われてみてきた。 1周年記念とのこと。 なかなかの活気で、開場の…

ランニングなしでの生活から

9月に入ってから、一旦 月例のランニング距離の計測をやめ、 「完全休養」のつもりで 過ごしている。 ひざを完全に治そう、と思ったからだが、 2週間で数日しか走らない生活をしてみて よいところと悪いところを感じている。 よいところは、もちろんひざが …

ひとりの時間と共同で使う時間

「数千人のソフトウェアエンジニアが働く職場」 というのを見学する機会を得た。 きれいなオフィスだった。 で、面白かったのは、廊下とかでも 即、「立ち打合せ」みたいなことが できるようなスペースと、手持ちホワイトボードが 用意されていたこと。 概ね…

長く続けることができるか

何かを真剣にやってみようか、 と思ったとき、 「長く続けることができるだろうか」 と自問する。 ・長く続けるためには、どれくらいのエネルギーがいるか。 ・長く続けたとき、飽きてしまうことはないか。 ・人間関係や、環境上、続けられるか。 「そんな先…

講師のための技術

自分は時々、会社の若手向け教育の講師対応を 引き受ける。 重荷に感じる仕事なので、 率先してやる方は少なく、 そういうことを厭わない自分に、 よくお鉢が回ってくるのだ で、やってみていつも思うのだが、 「講師の能力」 というのは、もちろん、1つは …

ブログの遅れを生むもの

ずいぶんブログの更新が遅れた。 大体、遅れても数日だったのだが・・・ でも、これもまた経験。 自分の場合、なにが遅れの原因になるのだろうか、 と改めて振り返ってみる。 ・ひざを治すためランニングを中断 ・キンドルを買って読書時間増 ・仕事は10月異…

読書という趣味

キンドルを所有してから、 読書量が増えて、まあ、 「読書が趣味」といっても よさそうなくらいの読書量となった。 一応「趣味」と書いたが なんとなく、「本当に趣味なのか」という 気持ちも生じている。 というのは、たとえば 読書からのフィードバックは…

ランニングの無い生活

1週間以上走らなかったので、 「ランニングの無い生活」 を思い出した。 走らなくても、深夜になれば 眠くなるようになった。 走らずとも、空腹はやってくるようになった。 おそらく、数キロ体重は増えた。 少しだけ不健康になって、 ひざの調子はずいぶんよ…

しばらく走るのを休んでみて

すっぱりと走るのを休むことに決めて 一週間たった。 ひざの調子は、1週間丸々休んでみて、やっと 「あっ、これは治ってきたな」 と実感できた。 しつこい疲れというか、故障というか、 そういうものは、走りながらでは治せない、 休まないと治らない、と納…

英語では小学生

英語でシャーロックホームズを 読んでいるのだが、 頭が小学生低学年になってしまったような 感じだ。 キンドルなので、わからない単語は、 「その単語を長押し」 すると訳がでてくる。 なので、それなりに意味を理解しながら 読み進めることができる。 しか…

アドリブに取り組むが・・・

ここ数日、循環コードを弾いての アドリブソロギターにチャレンジしている。 一番安易なのはブルース。 とても続けやすい。 それからC-Bフラット-Am−Aフラット という進行などから、適当に弾くのも楽しい。 で、何日かやってみて気づいたのだが、 ものすごく…

時間がたっぷりある昼休み

昼休みがとても長く感じる。 もちろん理由はランニングしないから。 こんなに時間あったんだ、と 改めて思う。 いつもは30分走って、そこから 柔軟を5分。シャワーと着替えで10分かかると あと15分しかない。 そこで、ぐわっと昼食をとると もう、午後の…

停滞

ブログ書くのが滞った。 仕事は忙しく過ごしているのだが、 他のことは、全般的に 滞りがち。 理由は、ひざの痛みをしっかりとろう、 と決心したので、走るのを 土曜日からずっと控えているのだが、 その結果、生活にリズムがでない。 家にいて、夜走りにい…

10月から単身赴任

10月から長崎へ単身赴任となった。 単身赴任は、昨年も 4月から8月に「現場業務」で実施したが、 今回は、それとは違って本来の転勤。 (昨年のは長期出張) なので、仕事の中心が長崎となる。 じゃあ、ずっと長崎でまったく横浜に いる日はなくなるのか、と…